ブログについて
2023.07.13
GA4を学ぼう
GA4でのクロスドメインの設定方法
2023年7月1日をもって、従来のユニバーサルアナリティクスが廃止となり、GA4へ完全移行となりました。そこで「GA4を学ぼう」の第9回目では、「GA4でクロスドメインを設定する方法や注意点」について解説していきたいと思います。
2023.01.17
GTMを用いたGA4の各種設定方法
「GA4を学ぼう」の第8回目では、そのような方に向けて「GTMを用いたGA4の各種設定方法」として、GA4の計測やその他の各種設定について解説していきたいと思います。
2022.06.24
GA4とGoogle広告の連携方法とメリット
連動によるメリットを理解できていない方のために、「GA4とGoogle広告を連携させるメリット」や「GA4とGoogle広告の連携方法」について解説していきたいと思います。
2022.05.27
GA4のイベント設定方法
従来のものからGA4に移行する際に計測方法が「セッション」単位から「イベント」単位に変更になりました。その点で戸惑っている方に向けて、イベントについてより深掘りした内容を解説していきます。
2022.04.15
GA4における計測指標の変更点
今回からはより具体的な内容に焦点を当て、1つ1つのテーマを深掘りした記事を書いていこうと思います。まず今回は「GA4における計測指標の変更点」について解説していきたいと思います。
2022.03.02
Googleアナリティクス4の広告機能
広告機能ではGoogle広告との連携やコンバージョン獲得に特化した分析などを行うことが出来ます。今回はこの広告機能の見方と活用方法について解説していきます。
2022.02.01
Googleアナリティクス4の探索機能
探索機能では従来のアナリティクスのカスタムレポート以上に詳細なレポート作成、分析を行うことができます。今回はこの探索機能の見方と活用方法について解説していきます。
2021.12.14
Googleアナリティクス4のレポート機能
GA4で活用できる機能として、大きく分けて「レポート」「探索」「広告」の3つの機能が挙げられます。そこで今回は「レポート」機能の見方と活用方法について解説いたします。
2021.11.10
Googleアナリティクス4の設定方法
前回は「GA4を学ぼう」の第一回として、Googleアナリティクス4の基本設定・使い方について解説いたしました。今回からは、具体的な内容まで掘り下げ、詳細な解説を行っていこうと思います。
2021.10.13
Googleアナリティクス4の基本設定・使い方
今回から「GA4を学ぼう」として、Googleアナリティクス4に関連する内容を各回に分けて解説していきたいと思います。まず第一回目は「Googleアナリティクス4の基本設定・使い方」を説明していきます。
2021.09.14
GTMを学ぼう
【番外編】GTMのバージョン機能とは
GTMの「実践編」で、様々な観点からGTMの設定~公開までの流れを説明してきました。「GTMを学ぼう」の番外編第四回目は、GTMのバージョン機能について掘り下げて解説していきたいと思います。
2021.08.13
【番外編】GTMにおける権限付与の方法
これまでGTMの使い方や初期設定など様々な記事を書いてきましたが、GTMにおける権限付与の方法はご存知でしょうか?今回は、GTMにおける権限付与の方法について解説していきたいと思います。
2021.07.08
【番外編】GTMにおけるカスタムHTMLの使い方
GTMではGoogle関連のタグ以外も管理する事ができる「カスタムHTML」という特別なタグタイプを用意してくれています。ということで今回はGTMにおけるカスタムHTMLの使い方についてです。
2021.06.15
【番外編】GTMにおけるプレビューモードの使い方
「GTMを学ぼう」の番外編第一回目は、GTMにおけるプレビューモードの使い方についてです。今回の記事では、プレビューモードの新仕様に関しての疑問を解消出来たらと思います。
2021.05.18
【実践編】GTMにおけるクロスドメイン設定
異なるドメインのサイトを1つのサイトとして計測を行いたい際に使用する「クロスドメイン設定」という設定があります。今回はそんなクロスドメイン設定について解説していきたいと思います。
2021.04.27
【実践編】GTMのイベントトラッキング設定
今回は外部リンクのクリック数やPDFのダウンロード数など、サイト内のユーザー行動を計測したい際などに必要になってくる、イベントトラッキング設定について解説していきたいと思います。
2021.03.18
【実践編】GTMにおける電話CVの設定
サイトに記載された電話番号を見て「どのくらいの人が電話をかけてきたのか」という数値は気になる値だと思います。そこで今回は、GTMにおける電話CVの設定方法について解説していきたいと思います。
2021.02.23
【実践編】GTMにおけるYahoo広告タグ設定
Yahoo広告関連のタグにひと手間加えるだけでGTM上で一括管理することが可能です。ということで今回は、GTMにおけるYahoo広告タグの設定方法について解説していきたいと思います。
2021.01.26
【実践編】GTMのGoogle広告設定方法
前回のアナリティクスの設定以外にもGTMで設定できる内容は多くあり、日常の業務で使いこなすためには他にも様々な設定方法を知る必要があります。今回はGoogle広告タグの設定方法について!
2020.12.03
【実践編】GTMのアナリティクス設定方法
今回からは、よく設定するタグをいくつかピックアップし、各種タグごとに一から詳細な設定方法を解説していこうと思います。タグ設定の実践編第一回目は、アナリティクスタグの設定方法について!
2020.11.10
【導入編】Googleタグマネージャー徹底解説
今回から「GTMを学ぼう」シリーズとして、Googleタグマネージャーに関連する内容を各回に分けて解説していきたいと思います。第一弾の今回は概要説明から初期設定、導入の流れまでについて解説。
2020.10.13
GAを学ぼう
【初心者向け】サーチコンソールの効果的な使い方
前回までの記事では、サーチコンソールの設定方法についてお伝えしておりました。今回は『サーチコンソールの使い方』について、初めて使用する方にも分かりやすく丁寧に解説していこうと思います。
20202.09.23
【最新版】サーチコンソールの所有権の確認方法
サーチコンソールでは、サイトの解析を行う前に必ず所有権の確認が必要となります。所有権の確認には複数の方法があり、今回は各方法ごとに詳細な解説を行っていこうと思います。
2020.08.20
基本から学べる!サーチコンソールの設定方法
サイトの分析改善や管理、特にSEO対策に力を入れている方には必須の解析ツールとなるサーチコンソール。今回は初めて利用する人にも分かりやすく、設定方法から解説していきたいと思います。
2020.07.22
アナリティクスで解析するサイトを追加する方法
今回のGoogleアナリティクスを学ぼうでは、既に取得済みのGoogleアカウント内で、Googleアナリティクスで解析するサイトを新規で追加する方法について解説していきたいと思います。
2020.06.18
アナリティクスとサーチコンソールの連携方法
サイトのSEO対策のために「サーチコンソール」を活用されている方は多いのではないでしょうか?今回はサーチコンソールの連携方法と、連携させることによるメリットついて解説していきたいと思います。
2020.05.28
アナリティクスとGoogle広告の連携方法
今回はGoogle広告とアナリティクスの連携方法と、連携させることによるメリットついて解説していきたいと思います。連携させることで、様々なメリットを享受することができます。
2020.04.16
Googleアナリティクスでの目標設定方法
今回からは数回に分けて、初期設定後に行った方が良い各種設定について解説していこうと思います。今回はGoogleアナリティクスの設定に欠かせない、目標(コンバージョン)設定の方法について。
2020.03.13
Googleアナリティクスの初期設定
これまで「GAを学ぼう」で各レポートについて紹介してきました。順番が前後してしまいましたが、今回はアナリティクスを活用するために必要な初期設定の手順について解説していこうと思います。
2020.02.25
【リアルタイム】レポートの目的と活用法
今回のGoogleアナリティクスを学ぼうは「リアルタイム」についてです。「リアルタイム」レポートとは、今この瞬間にサイトにアクセスしているユーザーの状況が分かるレポートです。
2020.01.16
よく分かる!コンバージョンレポート活用法
今回のGoogleアナリティクスを学ぼうは「コンバージョン」についてです。「コンバージョン」レポートでは、サイトの目標の完了度合いや達成に至るまでのユーザーの行動がわかります。
2019.12.18
Googleアナリティクスの行動レポート分析
今回のGoogleアナリティクスを学ぼうは「行動」についてです。「行動」レポートは、サイト内でのユーザーの動きが分析できるレポートで、サイトの改善を行う上で大きなヒントになります。
2019.11.08
最初に知りたい集客レポートの活用法
今回のGoogleアナリティクスを学ぼうは「集客」についてです。「ユーザーがサイトにどこから訪れたのか?」、ユーザーがサイトに訪れた経路ごとにサイト内の動きを分析できるとても便利なレポートです。
2019.09.06
オーディエンス
Googleアナリティクスの一つ一つのレポートについて、もう少し掘り下げて見ていきます。「オーディエンス」では、主にサイトに訪問しているユーザーの特徴をより詳しく知ることができます。
2019.08.29
Googleアナリティクスの基本的な使い方
本日はデータソリューション部の初ブログということで、現在解析ツールとしてメインで利用しているGoogleアナリティクスの基本的な使い方を簡単にご紹介したいと思います!