ブログ タイトル 背景画像

日常

ブログ 画像

日常2020.02.18

ほうじ茶

こんにちは。クリエイティブ制作部の宮嶋です。

以前、ブログでほうじ茶が好きだと書いたので、今回はほうじ茶についての記事を書かせていただこうと思います。ほうじ茶が好きな方も、そうではない方も気軽に読んでいただけたらうれしいです。

ほうじ茶との出会い

生まれつきアトピー性皮膚炎を患っていて、小学生のころに通っていた皮膚科の先生から「お茶ならほうじ茶がいいよ」と言われたのがほうじ茶との出会いでした。

元々特定のお茶にこだわりがあったわけではなかったので、言われた通りなんとなくほうじ茶を飲んでいたら、それが当たり前になり、いつからか好きになっていました。
今考えるとなんでほうじ茶がいいのか先生に聞いたわけでもなく、言われたままに飲み続けていた自分が不思議です。詐欺に引っ掛かりそうですね。

今調べてみると、ほうじ茶特有の効果がいくつかあり、その辺りが理由で先生は勧めてくれていたのかな~と。後ほど軽く説明しますね。
とはいえ、効果とかは気にせず好きだから飲んでいるのが現実です...

みなさんお察しの通り、私はほうじ茶が好きなだけで詳しいわけではないので、この記事を書くにあたって、ほうじ茶について調べてみました。

ほうじ茶とは

煎茶、番茶、茎茶などをキツネ色になるまで強火で炒って(ほうじて)、香ばしさを引き出したお茶のことです。この他に、煎茶や番茶の仕上げ加工工程で選別した形の大きい葉や茎を混ぜ合わせ、炒った(ほうじた)ものも含まれます。ほうじ機でほうじ香が生じるまで約200度で加熱し、すぐに冷却されます。炒る(ほうじる)ことによってカフェインが昇華(固体から気体に直接変化する現象)して、香ばしさとすっきりとした軽い味わいが楽しめます。

【出典】
’玄米茶・ほうじ茶・番茶|お茶の種類|お茶百科’
http://www.ocha.tv/varieties/nihoncha_varieties/genmaicha/

ほうじ茶は茶葉がきつね色になるまで強火で焙じてつくるから、あの香ばしい香りが出るんですね。ほうじ茶の特徴について、もう少し詳しくみていきます。

カフェインが少ない 強火で焙じるため「カフェイン」が飛ぶ。コーヒーの1/3、紅茶の2/1程度のカフェイン量。
苦みや渋みがない カフェイン同様、強火で焙じるため、お茶の苦み成分である「タンニン」が飛ぶ。そのため甘みがあって大人から子どもまで飲みやすい。
リラックス効果 茶葉を焙煎した時に生成される「ピラジン」という香り成分にはリラックス効果があり、ストレスも軽減してくれる。代謝を促す、血流を良くする効果もある。
またリラックス効果のある「テアニン」という成分も多く含まれている。
ビタミンCが豊富 レモン5個分もの「ビタミンC」が含まれている。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、血管を丈夫にし、皮膚の張りを保つ効果がある。
日本茶の効果 日本茶に含まれる「カテキン」には、糖の吸収抑制・抗ガン・肥満予防などの効果がある。

ざっと見ただけでめちゃくちゃ体に良さそう。

  • 皮膚炎の痒みの原因になるカフェインが少ない
  • アトピー性皮膚炎の主な原因とされているストレスを軽減できる
  • 皮膚の改善に必要なビタミンCが摂取できる

先生が私にほうじ茶を勧めてくれたのはこの辺りが理由でしょうか。違ったらすみません、先生。

効果云々説明しましたが、兎にも角にもおいしいお茶なので飲みましょう。

【参照】
’カフェインが苦手な人へ ほうじ茶は美容によく、リラックス効果抜群!’.WEB版月刊『茶の間』 〜お茶と京都の情報を伝える〜
http://5106.jp/japanese-tea/1058/
‘秋冬は「ほうじ茶」がいい。ほうじ茶の【メリット10!】’.茶活 CHAKATSU
https://chakatsu.com/basic/hojicha_merit/

ほうじ茶を買う

日本茶は茶葉から入れたほうがおいしい。それはそうだけど、とても手間がかかる。
私もがっつり茶葉から入れて飲んだことはほとんどなく、旅館とかで出してくれる物ぐらいな気がします。確かにとてもおいしかったけど。

そんな中、普段から手軽に飲めるティーバッグやペットボトル飲料はありがたいですね。
数多くの商品が発売されているので、全部を飲むのは無理かなと思いつつ、いつか飲み比べをしてみたい...!

ティーバッグ

ティーバッグで飲むのはとてもおすすめです!
湯飲みなどにティーバッグを入れ、お湯を注ぐだけ。
茶こしなどを使って入れるより気軽に、でも新鮮な茶葉をその場で入れるためペットボトルで販売されている商品などに比べれば上質なお茶を飲むことができます。
ほうじ茶の特徴である香ばしい香りを感じられるのも良いところかなと思います!

私も会社に20袋入りの箱で置いていて、毎日マグカップでほうじ茶を飲んでいます。
100袋入りなども売っているので、コスパで考えてもとても良い。

【参照】
‘ティーバッグでお茶を飲むメリットと美味しい淹れ方’.お茶の里城南 豆知識
https://www.ochanosato.jp/chieinfo/ochanonoiretaka/post-207/

ペットボトル商品

ペットボトルのほうじ茶はとても多く見かけます。

  • おーいお茶ほうじ茶
  • 綾鷹ほうじ茶
  • なだ万ほうじ茶

味の感想とか書くともっと通な方からご指摘をいただいてしまいそうなので控えますが、どれもおいしい。あと地味にセブンイレブンのほうじ茶も飲みやすくて好きです。

「おーいお茶ほうじ茶」のオレンジ色のパッケージの印象が強い方も、多いのではないでしょうか。個人的に高校時代は八王子という極寒地帯に通っていたので、「ホット用おーいお茶ほうじ茶」にはとてもお世話になりました。

またペットボトルの商品は、期間限定とか地域限定があるのもたのしみの一つです。

関西限定 伊右衛門ほうじ茶 京番茶入り

京番茶入りのほうじ茶。はじめて飲んだ時おいしい!ってなったのを覚えてます。
それから関西に旅行などで行くときは帰りに必ずと言っていいほど買っています。

限定販売 伊右衛門 雁ヶ音茶入り

毎年秋冬あたりで限定発売される雁ヶ音茶入りのほうじ茶。雁ヶ音茶とはお茶の茎の部分だけを使った茎茶のことです。
毎回パッケージがとてもかわいくて、ほうじ茶商品では珍しく青系色のパッケージなので目を引きますし、個人的に好きです。
2019年冬発売のものは赤色でしたが、それはそれでとても綺麗でした...!

ほうじ茶ラテ

最近カフェやコンビニなどでもだいたいほうじ茶ラテってありますよね。私も好きでよく飲みます。弊社の近くでは、スターバックスカフェやサンマルクカフェ、ファミリーマートでも購入できますね。あくまで個人的感想とともにご紹介します。

スターバックスカフェのほうじ茶ラテ

通常メニューとして「ほうじ茶ティーラテ」がありますね。日本限定ティーラテ。
ほうじ茶の香ばしい香りがしっかりあり、とてもおいしいです。スタバに行って何を飲むか悩んだらとりあえずほうじ茶ティーラテを頼みますね。甘さ控えめなのでお仕事中に飲むのにもちょうどいいかなと思います。

また、スタバでは期間限定メニューでほうじ茶のフラペチーノが発売されたりもします。
今年の1月にも「ほうじ茶クリームフラペチーノ」「ほうじ茶クリームラテ」が1週間限定で発売されていましたね。
前々から心待ちにしていたのですが、その期間に丸かぶりで体調を崩し...ギリギリでラテだけを飲みました。5種類の茶葉をブレンドしているので普段よりも濃い香りを感じ、クリームなどのおかげで甘さもあり、とてもおいしかったです!
まわりからのフラぺもおいしかったよという言葉が刺さりました...また機会があれば絶対に飲みます!

サンマルクカフェのほうじ茶ラテ

サンマルクカフェのほうじ茶ラテは個人的に好きです。
ほうじ茶の味はしっかりしていて、かつ甘さも割と強めです。甘党なので私は好きですが、甘さが苦手な方向きではないかも。
あと味とは関係ありませんが、弊社近くのサンマルクカフェは何となく落ち着くのでそこもおすすめ。

コンビニのほうじ茶ラテ

コンビニのコーヒーマシンはどんどん進化していますよね。その中でファミリーマートとローソンにはほうじ茶ラテのメニューがあります。

ファミマのほうじ茶ラテは、伊藤園監修で一番茶を使用、隠し味として黒糖を加えているので甘さが強い印象。前途した通り私は甘いもの好きなのでこれまた好きです。

一方、ローソンのほうじ茶ラテは、雁ヶ音ほうじ茶入りなので香りが高く、さらにお湯を使わずミルクのみなので濃厚な味の印象。しっかりほうじ茶でおいしい。よりほうじ茶感を感じたいならローソンがいいかもしれません。

最終的には好みの問題なのでどちらの方が良いとかは言いませんが、しっかりした味を飲みたいときはローソン、疲れていて甘さがほしいときはファミマ、のような選択肢としてはありなのかなと思いますね。

また、コンビニだとペットボトルやパックのほうじ茶ラテも多く販売されています。コーヒーマシンで買うより手軽で、種類も豊富にあるのがうれしいポイント。
個人的には以前購入したペットボトルのほうじ茶ラテが拍子抜けするほど味が薄くて軽いトラウマになり、それ以来あまりペットボトルやパックのほうじ茶ラテは買っていません。でもネットなどで「新発売のこの商品がおいしい」など口コミはたくさんみますし、そろそろ打破するときかなとも思っています。

ほうじ茶スイーツ

最近はほうじ茶ラテのみではなく、ほうじ茶を使ったスイーツもたくさん発売されています。例のごとくスイーツにも飛びつきます。

世の中の凄まじい数のほうじ茶スイーツを全てご紹介することはできないので、私が今まで食べておいしかったほうじ茶スイーツを少しだけご紹介します。

茶寮都路里 祇園本店 ほうじ茶パフェ

祇園四条にある茶寮都路里祇園本店。茶寮都路里ときいても馴染みのない方もいるかもしれません。茶寮都路里は祇園辻利のお茶を使ったメニューをいただけるお店です。

辻利ときくと抹茶を思い浮かべる方も多いと思いますが、元々お茶屋さんなのでほうじ茶や玄米茶など色々なお茶のスイーツがあります。あんみつやパフェなどたくさんメニューがあり悩みましたが、私はほうじ茶パフェを食べました。

茶寮都路里にいったのがもう3年くらい前で、どのメニューを食べたのかとかよく覚えてはいないのですが、ほうじ茶パフェがおいしかったことは覚えています。追加でわらびもちも食べた気がします。どれもおいしかった記憶だけは鮮明に残っていますので、みなさんもぜひ行ってみてください!
東京にも店舗はあるようですが、友人との京都旅行で祇園の四条通りを観光し、そこで辻利のパフェを食べるのは格別においしかったです。

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ

2019年5月に期間限定で発売されたほうじ茶ラテ。
普段からハーゲンダッツを頻繁に買うほど経済力はないですが、ほうじ茶ラテの時はそんなことを言っている場合ではありませんでした。
ほうじ茶の香りや程よい甘さもあり、おいしいの一言に尽きます。2017年に発売された時もおいしかったですが、2年の期間を経て愛が強くなったのか、よりおいしく感じました。
私の最寄り駅には一人暮らしの味方西友さんがいるので、まとめ買いの嵐。
また発売される時はみなさんも食べてみてください。

ほうじ茶 チョコレート

市販のチョコレート菓子も、期間限定や地域限定でほうじ茶味が販売されていたりするので要チェックです。

  • 期間限定 明治マカダミア 香るほうじ茶 (宇治ほうじ茶使用)
  • 期間限定 紗々 錦ほうじ茶 (加賀棒ほうじ茶使用)
  • 期間限定 カントリーマアム ほうじ茶ラテ
  • 京都限定 キットカット 伊藤久右衛門 宇治ほうじ茶

ほうじ茶のチョコレートのおいしさたるや!すき!
どの商品もほうじ茶ですが、使っているほうじ茶の種類が違うのでそれぞれ味も違い、飽きずに食べられます。
ひとくちサイズのチョコレート菓子は、小腹が空いたときに少しつまんだり、疲れた時や集中したい時に甘さを摂取したり、とても便利ですよね。仕事中に少しだけつまむと作業効率も格段に上がる気がします。

まとめ

長々とほうじ茶関連のことをお話させていただきました。

皮膚科の先生はほうじ茶の成分等のこと考えて勧めてくれたのだと思うので、ラテやお菓子等をたくさん摂取するのは本末転倒な気もしています。でも食べるのを我慢してストレスを抱えるのも嫌なのでこれからも変わらずに生きていきます(笑)

また、改めて記事を見返すと自分がいかに挑戦しない性格かが表れていますね。王道の商品ばかりでなく、今後ほうじ茶開拓を進めていけたらいいな~と思っています。

今回はここまで、最後までありがとうございました。