ブログ タイトル 背景画像

日常

ブログ 画像

日常2020.06.23

旅行に行きたい

こんにちは、クリエイティブ制作部の宮嶋です。

私が前回記事を書いたのが4/14、在宅のメリット・デメリットについて書かせていただきました。その頃と比べて、非常事態宣言は解除になり、東京の感染者数も毎日100人を超えるような数ではなくなりました。しかしコロナウイルスが消えたわけではなく、東京の感染者数も二桁を維持し、依然自粛も続いている状況ですね。

私個人的には映画を見たり、ゲームをしたり、オンライン飲み会をしたり、自宅での自粛生活をなんだかんだ楽しんでいます。でもテレワークになってから、ほぼ最寄り駅からも出ない生活をしているので、そろそろ出かけたくてうずうずしてきました...

ということで今回はそろそろ旅行に行きたい!!!という気持ちを込めて、今まで行った旅行先でよかったところ、これから行きたいところについての記事を書こうと思います。完全なる個人的観点で選んだものなのでゆるーく見ていただけたら。

これまで行ってよかったところ

姫路城(兵庫)

去年、祖母・母・姉と関西に旅行に行った際に、姫路城に行きました。
旅行のメインは大阪だったのですが予定に頑張って組み込んでまで行ってよかったなと思うほど、綺麗なお城で感動しました。前日に大阪城に行ったのですが、全く違うものでしたね(どちらが良いとかでなく)

姫路城は、兵庫県姫路市にある世界文化遺産・国宝に登録されているお城。外壁・屋根瓦の目地に白漆喰が塗り込まれ、「白鷺城」という呼び名がつくほど、本当に綺麗な白が特徴的です。詳しくはぜひ公式ホームページから!

城の外観が綺麗なのはもちろん、城内の展示やスマホでのVR体験など、順路を追って歴史を見ていくことができて、天守閣までたどり着いた時の感動が凄かったのを覚えています。ぜひ皆さんにも行ってほしい!

姫路城 写真

その日に撮った写真なのですが、とてつもなく綺麗な曇り空(笑)でも小さい頃からすごく雨女で、この日も天気予報は雨だったので雨を落とさないでくれた雨雲さんにとても感謝しています。
また晴れた日に姫路城リベンジに行きたいです。ネットで調べていると桜や雪と映った姫路城の写真がたくさん出てきて、そういう季節ごとの一面もぜひ見てみたいなと思いますね。

あと余談ですが、前日に大阪で乗ったタクシーのおじさんに姫路城に行くという話をしていたらミニスカートで行っちゃだめだよって教えてもらい、姫路城に行ってみたらその通りでした。城内は当時のままで、他の城に比べてもとても急な階段が多く、とてもミニスカートで登れるような場所ではなかったです。お城にミニスカートで行く方はなかなかいないとは思いますが、これから行かれる方はご参考までに...!

宮島(厳島・広島)

一昨年広島旅行に行った際に宮島にも行きました。

宮島とは通称で、正式名称は厳島。広島県廿日市市宮島町にある島で、世界遺産にも登録されています。宮城県の「松島」、京都府の「天橋立」と合わせて日本三景と呼ばれています。
姫路同様、説明は公式サイトにお任せします。
【一般社団法人宮島観光協会】https://www.miyajima.or.jp/
【安芸の宮島 観光ガイド】http://nihonsankei.jp/miyajima.html

日帰りのものすごい弾丸旅行で、午前中は予定が詰まっていたので夕方に宮島に初上陸しました。帰りの時間もあり、時間に余裕はなかったのですが、広島まで来たのだからどうしても宮島に行きたくて...全く土地勘のない広島で走りまくりました。

事前に調べたときに夕方にはほとんどのお店が閉まってしまうという記事を見ていたのであまり期待していなかったのですが、割と開いていて安心しました。ひとまずお酒と焼き牡蠣を手に少しぶらぶらお散歩して、鳥居越しの夕日を眺めて、すごく幸せな時間でした。

宮島 鳥居 写真

一昨年使っていた古スマホの写真しかなく悲しいのですが、鳥居と夕日本当に綺麗でした。今度行くときは一眼片手に昼も夜も宮島を満喫したいなと思います。

またまた余談ですが、宮嶋という苗字なので小学校の時に授業で宮島が出てきて、クラスメイトからにやにやされた記憶があります。

徳島

一昨年に初めて行った徳島。
鳴門市文化会館に行くのが目的で、観光旅行という感じではなかったのですが、近くのラーメン屋さんで食べた徳島ラーメンがめちゃ美味しくて感動しました。

【ふく利 鳴門店】https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36004949/

徳島ラーメンは白・茶・黄の三種類に分けられるようで、私が食べたふく利さんは茶に当たります。また同じもの食べたいなと思う反面、白・黄も気になります。

徳島旅行なら皆さん行くであろう鳴門海峡にも行っていないので、ただのご当地グルメ紹介になってしまいますが...個人的に思い出の上位に入るのでご紹介を。
個人的に旅行に行ったらご当地のお酒を飲むのも好きなのですが、徳島阿波おどり空港内で帰りの飛行機を待つ間に食べたお刺身とすだちサワーも格別に美味しかったです。

徳島にまた行く機会があればその時は確実に鳴門海峡に行きたいと思います。

これから行きたいところ

今私が旅行に行くならどこに行きたいか考えると以下の場所が頭に浮かびました。
・沖縄
・野沢温泉村(長野)
・福岡

沖縄は人生で二回、高校の修学旅行と一昨年友達との旅行で行きました。修学旅行は二日目にインフルエンザに集団感染し帰宅、友達との旅行はこれまた日帰り弾丸旅行だったのであっという間に時間が過ぎ去りました。なので沖縄に二回行っているにも関わらず、国際通りや美ら海水族館にほぼ行ったことがないんです。沖縄の王道観光旅行に行きたい...!そして美味しい泡盛を買って帰りたい...!

野沢温泉村は長野県北東部にある温泉やスキー場が有名な場所です。小学校の卒業旅行とスキー教室でお世話になり、めちゃくちゃいいところでした。今、単純に温泉にゆっくりつかりたいのと、一週間くらい首都圏から離れてひたすらぼーっとしたいなという願望があります。

福岡は友達とずっと行きたいねという話をしていて、主要都市で唯一行ったことのない福岡はぜひ行ってみたい場所ですね。ご当地グルメの宝庫な福岡でただひたすらに地酒片手に美味しいごはんを食べ続けている未来が鮮明に見えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
県をまたぐ移動自粛要請は緩和されましたが感染者がまだ出続けている東京に住んでいる身としては、もしウイルスを運んでしまったら…など考えるとまだまだ旅行には行けません。
弊社はもう少しテレワークが続く予定なので、こんなところ行きたいな~とか自由に旅行に行ける生活を楽しみに、もう少し外出自粛やテレワークを頑張ろうと思います。
ちなみに遠い地域への日帰り弾丸旅行はあまりお勧めしません(笑)