ブログ タイトル 背景画像

日常

ブログ 画像

日常2020.09.25

お月見

こんにちは、クリエイティブ制作部の宮嶋です。

お久しぶりの日常ブログです。何について書こうか悩みながら「9月 行事」などで検索していたら「お月見」がヒットしたので、少し早いですがお月見についての記事を書いていこうと思います。

お月見(十五夜)とは

お月見とは、一般的には旧暦8月15日の「十五夜」をさします。十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事。

古来から月を愛でる風習は日本にもあったようですが、平安時代に貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、月を眺めながらお酒を飲んだり、船の上で詩歌や管弦を楽しんでいました。江戸時代には庶民の間にまで十五夜の風習が広まりましたが、平安時代の貴族とは異なり、収穫祭や初穂祭の意味合いが強く、無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い、感謝する日だったそうです。

十五夜はいつ?

十五夜は旧暦の8月15日をさすので、新暦では月遅れの9月15日と思っている方も多いかもしれませんが、実はその年によって十五夜の日にちは変わります。

参考画像

【出典】お月見とは?2020年の十五夜はいつ?お月見の由来や歴史、お供物について | やさしい漆(うるし)|漆器初心者向けの漆メディア
https://www.yamada-heiando.jp/media/tsukimi/

月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている新暦では、1年の始まる日も1年の長さも異なります。そのため、旧暦と新暦にズレが生じ、実際には、毎年9月中旬~10月上旬の間に十五夜(旧暦8月15日)がくるとされています。

また、月の満ち欠け(新月から満月)の周期も約15日と一定ではないため、十五夜と満月の日も例年1〜2日程度ずれることがあります。

以下は近年の十五夜と満月の日程です。

十五夜 満月
2018年 9月24日(月) 9月25日(火)
2019年 9月13日(金) 9月14日(土)
2020年 10月1日(木) 10月2日(金)
2021年 9月21日(火) 9月21日(火)
2022年 9月10日(土) 9月10日(土)

9月の行事といえばでこの記事を書き始めましたが、まさかの今年の十五夜は10月1日でした...再来週ぜひお月見しましょう!
ちなみに肉眼で見る月はさほど変わらないので、正式な満月でなくても十五夜にお月見をするのが一般的です。

お月見のお供えもの

お月見は、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習があります。
お供えものは主に、「ススキ、月見団子、農作物(芋類)」です。

ススキ 秋の七草の一つでもあるススキには、悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。
そして、鋭い切り口を持つススキは魔除けになるともされており、庭や水田に立てたり、軒先に吊るす風習が今もあります。
お団子
(月見団子)
月に見立てたお団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表します。
十五夜では15個、ピラミッドのように積んでお供えします。
農作物
(里芋・栗)
お月見は、豊作を祝う行事でもあります。
里芋、栗、枝豆など、収穫されたばかりの農作物をお供えし、収穫に感謝します。

お月見の時期だなと感じるとき

上の項目までとはがらっと話が変わりますが、生活の中で、ああ今年もお月見の時期が来たんだな~と、感じるときがあります。
それはマクドナルドの月見バーガーのCMを見た時です。

今年の月見バーガーのCMは、遠く離れて暮らす父と娘が美しく輝く満月をきっかけに連絡を取り、心の距離を縮めていくというストーリーでした。
はじめてこのCMを見たのは、確か何かの特番を見ていた時でした。たぶん一番長尺のバージョンで、最初これは何のCM...?と思いながら見ていて、マックのCMかーーー!って言ったのを覚えてます。

父と娘のもどかしく切ない関係性が、絢香さんとコブクロが歌う「三日月」と相まって胸を打ち、8月26日にマクドナルド公式Twitterアカウントで投稿されたムービーは、9月1日午前11時の時点で表示回数277.7万回に達している。視聴した人たちからは「ハンバーガーのCM見て感動するとか・・・」「父を思い出し涙」「会いたくなってしまった」などの感想が続々と投稿されている。

【出典】マクドナルド「月見バーガー」光石研・岸井ゆきの父娘の感動CMに涙する人が続出、CMソングは絢香・コブクロ「三日月」|食品産業新聞社ニュースWEB
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/09/2020-0901-1111-15.html

個人的には実家が電車で20分で帰れる場所かつ割と頻繁に連絡を取るので、このCMを見てもそんなに感動とかはありませんでしたが、マックに行きたさが爆発しました。まんまとマックの戦略に飲み込まれています。

マクドナルド

この記事を書くためにマクドナルドのサイトを開いたら余計マクドナルドに行きたくなって困りました。月見マフィンが食べたい。

まとめ

十五夜とはから始まり月見バーガーまで、かなり話それましたが、いかがだったでしょうか。来月10月1日はみなさんススキやお団子、お芋、月見バーガーなどを用意してお月見を楽しみましょう。ちなみにうちの父の誕生日です。

また季節の行事などについてブログ記事書けたらと思います。
最後まで読んで下さりありがとうございました。