ブログ タイトル 背景画像

日常

ブログ 画像

日常2020.11.03

勝手に京王線宣伝

こんにちは、クリエイティブ制作部の宮嶋です。
今回は何についての記事を書くか悩んだ挙句(勝手に)京王線宣伝をしようと思います。

個人的に実家も、実家を出てから住んだ家もほとんど京王線沿いでした。(一度都営地下鉄新宿線沿いに住みましたが京王線と直通運行しているのでセーフ)
小さい頃から使っているので土地勘もあるし駅回りも大体わかるし楽という理由が一番ですが、25年程住んでいると愛着もありますし今更他の土地で1人で生きていく自信がないのもあります。震災が起こっても甲州街道を永遠に歩けば実家につけちゃうのも良い。

東京から出ない限りこれからも京王線沿いで生きていくだろう私の個人的視点での京王線の魅力、また住むうえで目を背けられないデメリットも軽くご紹介したいと思います。

京王線沿いに住むメリット

都心へのアクセスがいいよ

京王線は新宿と八王子を結ぶ本線と、渋谷と吉祥寺を結ぶ井の頭線を主軸としています。そこから支線が4つあり、調布から分岐して橋本に至る相模原線、東府中から分岐して府中競馬場正門前に至る競馬場線、高幡不動から分岐して多摩動物公園に至る動物園線、北野から分岐して高尾山口に至る高尾線です。また、新線新宿と笹塚を結ぶ区間は、京王新線と呼ばれています。(新線新宿から都営新宿線に直通運行)

新宿駅という巨大ターミナル駅へ出てしまえば大抵の路線に乗り換えができますし、遊びに行くなら井の頭線で渋谷や下北沢などへもすぐに出ることができます。郊外の落ち着いた街に住み、通勤や遊び等のために都心へ出るという生活環境にとても向いていると思います。私もまさにそのパターンです。
新宿駅は迷路だと言われがちですが、たぶん京王線の立地的に他路線から一歩引いた場所にあるので割とわかりやすく、慣れてしまえば便利かなと思います。駅が迷路論争で「慣れ」なんて言葉は禁句だと思いますが...(笑)

また京王線の運賃は他の鉄道会社の平均水準より安くなっているのも魅力のひとつ。
かつ京王電鉄には新宿駅と渋谷駅の両方で乗り降りできる定期券「どっちーも」というものがあり、新宿または渋谷を含む定期券に+1020円で両方の駅を定期券に含むことができます。特に学生さんなど通学と休日で使い分けられていいと思いますし、私も学生の頃使っていました!
この記事を書くにあたって調べていたら今は「多摩版どっちーも」というものも出ているようで...多摩で育った私としては高校生の時にめちゃめちゃほしかったなという気持ちです...

結構遊べる場所あるよ

東京を横断する京王線沿いには観光できる場所、遊べる場所も多くあります。
私が行ったことのある場所という狭い世界でのおすすめを個人的感想とともにご紹介します。

名称 最寄り駅 概要と感想
高尾山 高尾山口駅
新宿から特急で47分
東京都八王子市にある標高599mの山。都心からのアクセスも良く、初心者にもやさしい為、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れています。
ちゃんと歩いて登って山頂でとろろそばとビールをいただくところまでがセットです。
高幡不動尊金剛寺 高幡不動駅
新宿から特急で33分
東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院で、通称高幡不動尊。新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である縁から境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑があります。何回行っても土方歳三像の記憶が強いです。
多摩動物公園 多摩動物公園駅
新宿駅から約40分(乗換あり)
東京都日野市にある動物園。
都心部にある動物園と違い、ガチ自然の中でのびのびと生活している動物たちを見ることができます。その分園内が広いので見て回るだけで少し疲れてしまいますが、それも思い出。
三井アウトレットパーク多摩南大沢 南大沢駅
新宿駅から準特急で37分
東京都八王子市にある、三井アウトレットパーク系列のアウトレットモール。東京都立大学や映画館等いろいろあって学生の街。
アウトレットでお得にお買い物して東京ミートレアでお肉を食べるといいかもしれません。
サンリオピューロランド 京王多摩センター駅
新宿駅から準特急で30分
東京都多摩市にあるサンリオキャラクターをモチーフとした屋内型テーマパーク。
多摩センター駅で降りるともう街ごとサンリオ一色です。かわいい以外の語彙を失います。
よみうりランド 京王よみうりランド駅
新宿駅から約25分(乗換あり)
東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区にまたがる場所にある大型レジャーランド。
アトラクションやプール、緑地、敷地外にはスーパー銭湯や読売ジャイアンツ球場などとにかく広大な敷地に色々あります。個人的には成人式もここでした。
東京スタジアム 飛田給駅
新宿駅から約25分(乗換あり)
東京都調布市にある多目的スタジアムで、通称味の素スタジアム。FC東京と東京ヴェルディの2クラブがホームスタジアムとして使用していて、ラグビーワールドカップ2019の試合なども行われていました。
飛田給駅は普段各駅停車しか止まらない駅なのに、大きな試合がある日だけ稀に特急が止まったりします。迷惑だなんて思いませんが多少戸惑いはあります。

書き出すと意外と多く、これ以上書くと文字量の圧が強そうなので主要名所のみご紹介しました。他にもジブリ映画「耳をすませば」の舞台になった聖蹟桜ヶ丘や、映画ファンから根強い人気のある下高井戸シネマ、厄除祈願で有名な大國魂神社など、まだまだたくさんあるので興味を持ってもらえた方はぜひ調べてみてください。

商店街がいいよ

京王線沿いの駅には大体スーパーや生活に必要なお店は揃っていて生活利便性が高いです。郊外の方は再開発が進み大型ショッピングモールが立ち並び、都心に近いエリアだと駅前に昔ながらの商店街がありスーパーや商店が並んでいたりします。

個人的にここ何年かは多摩方面ではなく都心部に近い本線沿いに住んでいるので、駅前に商店街があるのが当たり前の風景になりました。これは完全に好みの問題になってきますが、商店街の雰囲気がとても好きです。

各駅によって商店街の雰囲気もバラバラですし、個人経営の小さな居酒屋さんやラーメン屋さん、八百屋さんなどお店には困らないし飽きないなと思います。また商店街が長く続いていたり、ファミリー層が多いこともあり、治安も良い方かなと思います。

京王線沿いに住むデメリット

電車の種類の多さに戸惑うかも

京王線の車種は優等順で「特急」「準特急」「急行」「区間急行」「快速」「各駅停車」です。「特急」は数駅しか止まらない、「各駅停車」は全駅止まる、その他はちょっとずつ止まる駅が異なります。

ずっと京王線ユーザーなのであんまり考えたことがありませんでしたが、調べていると車種が多くてわかりづらいという声が多かったです。確かに他の鉄道を調べてみると車種は少なく分かりやすい名前のところが多い印象。

ちなみに他の鉄道では特急や急行など追加料金が発生するイメージもありますが、京王線の場合は料金等発生しません。また準特急という車種は京王線にしか走っていないようです、確かに他の路線で見たことない。

2018年からは新しい京王ライナーという有料車種も出ています。特急よりも停車駅が少なく、410円の追加料金で通常列車よりも良質な指定席に乗車することができます。
長距離移動の方向け?で私は最初の停車駅よりも手前の駅で降りるので、残念ながら利用したことがありません。ですがたまに発車待ちの京王ライナーを見ると、仕事帰りらしきサラリーマンの方が広々とした座席でおつまみ片手に缶ビールを開けている光景に遭遇します。通常列車よりも広く他鉄道の特急のように進行方向を向いた座席なのでたぶんそんなに周りの方も気にならないし、仮に京王八王子まで帰るとすれば30分以上かかりますし、なんて優雅な帰路...と感動します。

話がそれましたが車種が多いことによって間違えて乗ると目的の駅を通り過ぎてしまったり、京王線沿いに引っ越してきたばかりの方や遊びに来た方には戸惑いがあると思います。また家探しの際にも凄く重要になってくるかなと思います。一度各駅停車しか止まらない駅に住んでいましたが、朝余裕で3本通過待ちとかあるので時間に余裕をもって生きねばならなくなります...

電車の混雑と開かずの踏切

首都圏の電車であれば通勤電車の混雑なんて当たり前かもしれません。また基本的に首都圏の鉄道混雑ランキングなどに京王線は入ってきませんし、実際JR主要路線に乗って毎日死にそうになっていた学生時代を思い出すと京王線はマシだなと思います。
ただランキングなどの数値は平均値なのかなと思うところもあります。先程書いたように京王線には6種の車種があり、当たり前ですがより優等列車の方が混んでいて、むしろ各停を挟むことによってより急行は混む、みたいな。完全なる感覚値ですがそこの乗車率は結構凄まじいのかなと思います。

今年始めコロナウイルスの流行が目立ってきた頃に、一度弊社でも混雑ピーク時を避けた時差出勤を導入するか否かという話がありました。そこで社員の利用路線のピークを過ぎた時間を調べていて、JR路線などは通勤ラッシュを過ぎると割とすぐに空き始めるのに対して、京王線はお昼頃まで混雑が続くという結果が出てきて驚いたのを覚えています。

そして京王線は朝のラッシュ時、各列車が1分から2分おきに発車していたり、列車本数が多いことから列車の渋滞やノロノロ運転、またそういった環境から沿線には「開かずの踏切」が多く見られます。私が今住んでいる駅の踏切も開かないなと思うことは多々ありますし、私は地下通路を使いますが車はそうもいかないしなとも思います。
ただこの問題に関しては連続立体交差事業として駅を高架化して解消する予定のようなので今から期待しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ただ京王線で育った女の偏った意見の記事ですが、書いてみると意外と京王線好きなんだなと思いました。遅延・運休した際は一瞬で気持ちが離れますが、なんだかんだこれからも京王線沿いで生きていく気がします。

少しでも興味を持ってくれた方はふらっと遊びにきてください~!