背景画像

2022.03.17

日常

サムネ画像

こんにちは、マーケティング部の田中です。
最近は少しずつ気温も暖かくなり、春の兆しが感じられるようになってきましたね。

私事ですが、昨年の11月頃にバイクの中型免許を取得し、早速バイクを購入しました!
バイクの免許を取得した経緯や詳しい説明については、下記の記事に掲載しておりますので、是非ご覧ください。
コロナ禍におけるバイクの需要

このブログのタイトルにもある通り、先日愛車に乗って江ノ島と鎌倉に一人旅をしてきました。
今回は、そんな私の一人旅の様子を少し語らせていただければと思います。どうぞお付き合い下さい。

私の愛車紹介

画像1

その前に、私の愛車をご紹介させてください…!
今回私が購入したのは「ADV150」というHONDAのバイクです。ちなみに「150」という数字は排気量を表しています。

ADV150は、ビッグスクーターと呼ばれるタイプのバイクで複雑なクラッチやギアチェンジなどの操作が必要無く、快適に安全に走行することができます。
外見はアドベンチャースタイルの無骨な雰囲気で、良い意味でスクーターらしくないスタイリッシュなデザインとなっています。

こちらはAT限定の中型免許でも運転可能ですが、私が取得したのはMT車にも対応した中型免許です。
では何故、ATのビッグスクーターを選んだのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

理由はシンプルで、普段使いに適しているからです!
先述した通り、AT車では複雑な操作が一切必要なく、シート下に荷物を入れるスペースもあるので、お買い物やちょっとしたお出かけに行くときに手軽に乗ることができます。 私が住んでいる家は、駅からそこそこ遠い場所に立地し、周りも坂だらけです。さらには、近くにコンビニやスーパーも無く、唯一の足として利用していた自転車も壊れてしまいました…。

とにかく移動手段が欲しい!という気持ちが大きくて今回はAT車にしましたが、ADV150の魅力はたくさんあります。1Lのガソリンで約45km走行可能な驚異の低燃費に加え、車体がそこまで大きくないので小回りや駐車もしやすいです。さらに、排気量は150ccなので高速道路も走行可能で、カスタムパーツも多く販売されているので趣味性もバッチリです。結論、今のところ非の打ち所が見つからないくらい気に入っています。ですが、運転自体を楽しめるMT車にも憧れを抱いているので、当分先にはなると思いますが、二代目はMT車が欲しいな〜と思っています。

画像出典:https://www.honda.co.jp/ADV150/

江ノ島を観光

すみません、長々と愛車の説明をしてしまいましたが、ここからが本編になります。
とてもざっくりですが、スケジュールは以下の通りです。

12:30 出発
14:30 江ノ島に到着、昼食
15:00 江ノ島を観光
16:00 鎌倉海浜公園に到着、写真撮影
17:00 鎌倉小町通りに到着、観光
18:00 現地出発
20:00 帰宅

休日なので午前中はたっぷりと睡眠を取り、のんびり準備をしていると既に時刻はお昼の12時を回っていました。一人の良いところは、何といっても好きなタイミングで出発できるところです。遅刻という概念は存在しません!

さて、江ノ島までは下道で2時間程かかるので、少し急ぎ気味で移動しました。その日は天気が良かったので、日中は走行中も暖かかったです。

到着後はお腹もペコペコに空いていたので、すぐに目についたお食事処で昼食を取ることにしました。
お昼ご飯のピークの時間帯も過ぎていたので、並ばずスムーズに入店できました。

今回は「江の島 貝作」さんでしらす丼をいただきました。やっぱり江ノ島と言えば、しらすですよね。
しらす丼以外にも海鮮系のメニューが豊富にあり、どれも本当に美味しそうで悩みました…。
味はあっさりしていてクセがなく、新鮮さを感じつつあっという間に完食しました。もう大満足です。

画像2

昼食後は、江ノ島を少しだけ散策しました。昔ながらのお土産屋をウィンドウショッピングしながらシーキャンドルの方へ進みました。しかし、途中で階段がきつくなり、人も多く疲れてしまったので引き返すことにしました。さすがに自分の体力の無さに驚きました…。
そこから、次の目的地を探していたところ「鎌倉海浜公園」という場所で絶景の海を堪能できるとのことだったので、日が沈んでしまう前にバイクで移動することにしました。

鎌倉海浜公園で写真撮影

画像3

鎌倉海浜公園までの道のりは、真っ青な海が綺麗で風が気持ちよかったです。

到着後は人が空いていたので、海を背景に愛車の写真を撮りました。
なかなか満足のいく写真が撮れず、10枚以上は写真を撮りました。右の写真は苦戦しながらも頑張って撮った1枚です。
海は少ししか写っておらず、逆光もすごいことになっていますが、雰囲気だけでも感じ取って頂けますと幸いです…。

写真撮影を終えた後は、夕日が沈む海をしばらくぼーっと眺めていました。本当に綺麗でイヤホンで好きな音楽を聴きながら過ごす時間は最高のひと時でした。
少しずつ肌寒くなってきたので、暗くなる前に鎌倉駅周辺にも移動してみることにしました。思い立った時に自由に行動できることも、一人旅の良い所です。

鎌倉・小町通りを観光

鎌倉駅周辺には2時間無料のバイク駐輪場があるので、そこにバイクを止めて小町通りまでは歩いて移動しました。
小町通りは老若男女問わず多くの人で賑わっていました。魅力的な料理屋が多く並ぶ中、行列をなした一際目立つお店がありました。気になって覗いてみたところ、小町通りで人気のカレーパン専門店「Giraffa(ジラッファ)」さんでした。丁度小腹も空いていたので、人気商品のカリカリチキンカレーパンを購入しました。

画像4

右の写真は、そちらのカレーパンの写真になります。一目を気にしながらも一瞬で撮った一枚なので、サーターアンダギーのように写っておりますがお許しください…。
実物は通常のカレーパンに比べて少し小さめの印象でした。しかし、一口食べてみると、スパイスの効いたカレーにチーズがたっぷり入っており、さらには大きなチキンがゴロッと入っていたので見た目以上にボリュームがありました。また、食感は商品名にもある通りカリカリで、大満足の一品でしたので、是非とも皆様におすすめしたいです。

カレーパンを頬張り小腹を満たしたところで、父の誕生日が近いことをふと思い出しました。小町通りには魅力的な雑貨屋も多く並んでいるので、そこで誕生日プレゼントを購入することにしました。
何が良いか悩んだ挙句、長く毎日使えるもので、母と一緒に使える物が良いかなと考えたので、素敵なデザインの箸をペアでプレゼントすることにしました。後日談にはなりますが、両親共に大変喜んでいたので私も嬉しかったです。これまであまり人にプレゼントを贈る習慣が無かったのですが、これを機に日頃お世話になっている方々へも思いを込めたプレゼントを贈ってみようかなと思います。

最後に

小町通りを散策し終えた後は、外は完全に暗くなっていたので自宅へ帰ることにしました。
ここで旅行あるある、行きは楽しいけど帰りは少し面倒臭い…。やはり夜はまだまだ寒く、凍えながらですが無事に帰宅できました。

コロナ禍でなかなか外出しにくい状況ではありますが、細心の注意を払いつつ、リフレッシュをすることは大切なことだと思います。
自由に見たいものを見て、お腹が空いたときに食べたいものを食べる。やりたいことが思いついたらすぐに行動できるということが一人旅では可能です。さらに、バイクや車等の移動手段があれば、いろんな景色を見ることができ、密を避けて移動することもできるので、気持ちに余裕が生まれて楽しく行動することができます。このブログを機に、一人旅やバイクに少しでも興味を持っていただけますと幸いです。
今度は桜や綺麗な夜景を見にいったり、地方までロングツーリングに行ったりしてみたいなと考えています。また機会があれば、そちらの様子もご紹介できればと思います。

それでは、今回はこの辺りで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。