背景画像
BLOG

ブログについて

静岡の魅力を発信し隊

2022.09.01

日常

サムネ画像

こんにちは。マーケティング部の高相です。
夏の暑さが本格化し始めている昨今、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されてから数か月が経ち、各地で観光客数も増加傾向にあるようです。私もこの夏、旅行に行こうかなと密かに計画をしております(笑)
前置きはこれくらいにして、突然ですが皆様は静岡県と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?静岡県といえば…そうです!富士山です!(いやいや、うなぎでしょう、海でしょう、浜名湖パルパルでしょうと、違うものを思い浮かべてくださった方すみません…笑)

今回は富士山について、豆知識や静岡県民おすすめの絶景スポットを、趣味で撮りためた写真と共にお届けしたいと思います!旅行やドライブで、静岡県にお越しになる際は是非、参考にしてみてください。

富士は日本一の山

皆様もご存じのように、富士山は標高3776mと日本最高峰の山です。ちなみに標高3000m級の山々は、静岡・山梨・長野・岐阜の4県に集中しており、日本で2番目に高い山は、山梨県にある北岳で標高3193mです。余談になりますが、北岳は2004年に当時の登録標高よりも高い場所が確認され、1m伸びて現在の標高になったようです。調べてみると測量方法や隆起によって、山の標高が変化することもあるようなのですが、初めてその記事を見た時は、山も人間の身長のように成長する事があるのかと、とても驚きました(笑)

ついつい余談が過ぎましたが…本題へ戻ります!富士山に関して、たまに驚かれる方もいらっしゃるのですが、実は富士山は『活火山』です。最後に噴火したのは1707年、そこから約315年もの間、長い眠りに就いています。長い間噴火をしていなかった富士山は、『休火山』と呼ばれていたのですが1960年頃から気象庁が、噴火履歴のある山を『活火山』と呼び始め、その関係で富士山も『休火山』から『活火山』と言われるようになりました。また、冬は浮世絵などにも登場する雪化粧の富士山ですが、5月頃から夏にかけて雪が溶け、下の写真のように違う姿を見せてくれます。冬と夏で見た目の変化が大きく、冬の雪化粧の富士山だけがあまりに有名なため、海外の友人が夏の富士山を見た際に『あの山は何ですか?』と言うほどです。そんな富士山について詳しくお話ししていこうと思います!

画像1

世界遺産富士山

先程も少しお話ししましたが、富士山は日本最高峰の山であり静岡県とお隣の山梨県の県境にまたがって位置しています。2013年にユネスコの世界文化遺産に登録されましたが、実は世界文化遺産に登録される以前、環境問題が原因で世界自然遺産の登録が見送られたという過去があります。その大きな要因が、ゴミの不法投棄やポイ捨て、下水処理の問題でした。
市民ボランティアによる清掃活動や富士山トイレ浄化プロジェクトにより改善され、現在は本来の美しい富士山が、徐々に取り戻されているようです。今、改めて富士山を眺めると、この美しさが当たり前ではない事を感じ、情景が心に染み渡ります。また、今後も美しい富士山を守るために、現在は任意で集めている協力金を将来的に入山料として義務的に徴収する方針が決定しているようです。

富士山にまつわる〇〇…①

ここからは少し富士山にまつわる事柄についてお話ししていこうと思います。
1つ目は、富士山にまつわる検定についてです。富士山検定とは、ご当地検定の1つで自然や環境、歴史など富士山に関しての様々な知識を、試験形式で問うものです。1級からジュニアまで区分されており、大人から小学生まで多くの人が受験できる形式になっています。残念ながら、富士山検定が実施された当初の目的を達成したことを理由に、現在では受験受付が終了していますがAmazonで対策本が販売されているので気になる方は是非見てみてください!

富士山にまつわる〇〇…②

2つ目は、富士山にまつわる休日についてです。実は、静岡県では富士山にまつわる休日があります。毎年2月23日が、『2(ふ)2(じ)3(さん)』にちなんで『富士山の日』として制定されており、静岡県では、県内の公立高校と一部の公立小中学校が休校になります。現在は、2019年5月に即位された天皇のお誕生日が2月23日ということから、全国的に祝日になりましたが、富士山にまつわる休日があった事をお話しすると、県外の方は非常に驚かれます。また、2月23日は富士山周辺の静岡県富士宮市や裾野市、山梨県の河口湖周辺で、富士山にまつわるイベントが多く開催されます。この時期は、富士山が良く見える時期でもありますので、是非イベントに足を運んでみてください!

静岡県民おすすめスポット

皆様、富士山と聞くとどんな景色をイメージされますか?逆さ富士やダイヤモンド富士、桜と富士山など様々な景色が浮かんでくることでしょう。ここからは、私がおすすめする静岡県東部エリアからの富士山の絶景スポットをご紹介いたします!

スポット①…沼津市戸田

1つ目のスポットは、沼津市戸田エリアです。
ここでは、海越しの富士山を眺めることができます。とは言っても静岡県は海に面しているため、戸田でなくても海越しの富士山を眺めることはできます。しかし、戸田には御浜岬という岬があり湾になっている為、その岬の内側と外側で違う富士山を楽しむ事ができるのがポイントです。また、岬の内側にある『戸田港』に船が碇泊している間は、下のような海と船と富士山の3つが織りなすハーモニーを楽しむ事もできます。

画像2

画像3

スポット②…The Old Bus

2つ目のスポットは、The Old Busというカフェから見る富士山です。
The Old Busは、沼津市西浦という場所にあります。バスを改装した店内にはカウンター席とボックス席があり、全ての席から富士山を眺める事ができます。利用料金の1,000円はワンドリンク付きなので、ドリンクを飲みながら海と富士山、そして波の音を楽しむ事ができます。また、席に座ると目の前がすぐ海なので、まるで海に浮いているかのような感覚で富士山を見ることができ、他では味わえない景色を堪能できるのが魅力です!大切な人と富士山を見ながら、ステキなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。現在は予約制になっているようなので、訪れる際には予約することをお勧めします!

画像4

スポット③…御殿場プレミアム・アウトレット

3つ目のスポットは、御殿場プレミアム・アウトレットです。
日本最大級のアウトレットショッピングモールとして知られている御殿場プレミアム・アウトレットですが、実は静岡県御殿場市が制定した『富士山眺望遺産』という御殿場市内の富士山を眺められる場所のうち、“後世まで遺しておくべき良好な場所”に選出されています。選出されている場所は、アウトレット内にある『夢の大橋』という橋です。この橋は、富士山を一望できるスポットで、橋の正面にドンっと聳える富士山に、ついつい目を奪われてしまいます。あまりの立派さと美しさに立ち止まって写真を撮る人も多いとか。残念ながら撮りためた写真の中に、夢の大橋からの富士山の写真はありませんでしたので、代わりにアウトレットの駐車場から見た富士山をお届けします!実は、夢の大橋以外にも敷地内の様々な場所で富士山が見られるのもアウトレットの大きな特徴です!夢の大橋から見た富士山が気になる方は是非現地に足を運んでみてください!富士山を眺めるついでにショッピングを?ショッピングのついでに富士山の絶景を?お楽しみください(笑)

画像5

最後に

今回は、富士山についての豆知識とおすすめスポットを3つに絞ってご紹介しました。
静岡県には選びきれないほど沢山の、絶景スポットがあります。そのスポット1つ1つの魅力を余すことなくご紹介できるように、これからも富士山の魅力をカメラや記事を通してお伝えしたいと思います。今回、記事を書く上で富士山に関して多くの事を学びました。身近な事柄について改めて調べてみると、そこに存在していることが、実は当たり前ではないという事も多いのかもしれません。だからこそ、当たり前の事に日々感謝しながら生きていきたいと思いました。冒頭でもお話ししましたが、ぜひ静岡県にお越しになる際には、今回ご紹介したスポットからの富士山をお楽しみいただけますと嬉しいです!
それでは、今回はここまでです!最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。