背景画像
BLOG

ブログについて

個人的にオススメなお菓子3選

2022.09.29

日常

サムネ画像

こんにちは。マーケティング部の菅谷です。

唐突ではありますが、皆さまはお気に入りのお菓子はありますか。
お菓子は、老若男女問わず人気ですが、人によって好みのお菓子はかなりのバラつきがあるかもしれません。また、その時の気分で口にするお菓子は、変わってくることも少なくないでしょう。最近では、ただ美味しいというお菓子だけでなく、身体に良いという商品も数多く市場に出回っています。
今回は、私が普段よく食べている美味しい上に身体にも良いとされるお菓子の紹介をしていきたいと思います。

1, ラムネ

画像1

画像参照:https://kakakumag.com/food/?id=15893

まず最初に紹介するお菓子は、「ラムネ」です。皆さんも一度は口にしたことがあるとは思うのですが、とても美味しいですよね!この商品の魅力は何と言っても、ぶどう糖が90%配合されていることです。一般的には集中力が上がることや、二日酔いに良い効果があるとされています。そのため、小さな子供だけでなく大人まで幅広く支持されています。
実は「大粒ラムネ」は、2018年に発売されたばかりなのですが、実は発売当初、瞬く間に大人気となり、品薄状態が続いたことがあります。大人のお菓子需要が増大するのに伴い、それを満たすために、通常のものよりも1.5倍の大きさにして大人向け商品だとアピールしました。それに加えて、ぶどう糖90%の魅力がテレビでも紹介されたことと相まって、人気が爆発しました。また、子どもが立ち寄る駄菓子コーナーだけでなく、大人でも手に取って頂ける位置に配置できるよう、グミやキャンディ同様にパッケージが吊り下げ形になったことも、売り上げ増加に貢献したのだろうと考えられています。そして今でもその人気は衰えず、老若男女問わず数多くの人に受け入れられています。

2, ハイカカオチョコレート

画像1

画像参照:https://joshi-spa.jp/854638

次に紹介するのは、ハイカカオのチョコレートです。一般的にはカカオの含有率が70%を超えるチョコレートをハイカカオと言うそうです。味はビターチョコレートのように甘さは控えめかもしれませんが、その分カカオの味をよりいっそう楽しむことができます。ちなみに、このハイカカオのチョコレートは、他のチョコレートと比較すると値段は少々高めかもしれません。しかし、写真の商品は100円ローソンで購入できるため、とても手に取りやすいです。個人的にもオススメなので、ぜひ買ってみてください!
そして、ハイカカオチョコレートはカカオに含まれているカカオポリフェノールが非常に豊富です。カカオポリフェノールには腸内環境を整え、便通改善を促す食物繊維が多く含まれています。適量を摂取することで便秘の予防や改善に繋がるでしょう。その他にも、カカオポリフェノールは抗酸化作用も持ち合わせているため、肌を若々しく保ったり、エイジングケアなどの美容効果も期待できます。さらに、一般的なチョコレートよりも糖質が抑えられており、テオブロミンという脂肪分散作用のある成分も含まれています。このように、かなり身体にもよいお菓子であると言えます。
先ほど紹介した100円ローソンのチョコレート以外にも、ハイカカオチョコレートは様々な商品があるので、ご自身の好みにあった物を見つけていただけると嬉しいです。

3, 寒天ゼリー

画像1

画像参照:https://www.shin-shouhin.com/2019/09/09/0carbo_0kcal_jelly3/

3つ目に紹介するのは、寒天ゼリーです。こちらは何と言ってもカロリーゼロということが利点として挙げることができます。ダイエットをするとなかなか甘いものを食べることができませんが、この寒天ゼリーは安心して食べることができます。実は100gあたり(飲み物であれば100mlあたり)5kcal以下であれば、ゼロカロリーと表示することができるので、全くゼロというわけではありません。しかし、その他の高カロリーのスイーツなどと比べると、そこまで気にせずに食べても大丈夫です。他に甘いカロリーゼロの物と言えば、炭酸のジュースなども存在しますが、お菓子やスイーツで探すとなると困難かもしれません。しかし、この寒天ゼリーはある程度の量もありますし、値段も100円程度なのでお菓子の代わりとして食べると効果的だと思います。私自身も体重を減らす事を意識して生活する際には、おやつとして食べることがあります。ゼロカロリーにしては非常に美味しいので、皆さんもダイエット時には一度試していただけると大変嬉しいです。

番外編 博多通りもん

画像1

画像参照:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40130/5178663

最後に番外編として、福岡県博多の名物、通りもんを紹介したいと思います。私の一番好きなお菓子であり、モンドセレクションを20年以上連続して受賞している大人気商品です。
このモンドセレクションとは、お菓子の品質向上を目的とし、ヨーロッパをはじめ世界50か国も参加しているコンテストです。その国際的にも権威のある賞の最高位特別金賞を2007年〜2022年と連続で受賞している、最高のお菓子です。また、この名称の由来は日本1の人出を誇る祭り「博多どんたく」の原型である町人行列「通りもん」から来ているそうです。
しかし、この通りもんは店舗販売は福岡周辺でしか行っていないため、通信販売以外では中々手に入れることが難しいです。そのため、福岡に行く機会があると必ず多めに買って帰ったり、友人が福岡に行く際には必ずお土産としてお願いをしてしまうほどです。
味は、白あんのお饅頭でありながら、甘さや食感などバランスがとても良く、気づけば次へと手が伸びるほどクセになる美味しさがあります。身体に何か良い効果があるとはあまり耳にはしないのですが、これだけ美味しいお菓子だと、幸せホルモンが非常に多く出ると思うので、広い意味では健康効果があると個人的には思っております。そのため、番外編ということにいたしました。

まとめ

いかがだったでしょうか。お菓子といえば子どもの食べ物という印象がありますが、そんなことはなく大人も総じて好きだと思います。ただ、大人は子どもよりも運動習慣が少ないという傾向があるため、健康のことを意識する必要があると思います。そのため、味だけに拘るのではなく、身体への効果なども考えてお菓子を選択する大人も増えているのではないでしょうか。最近だと、ヤクルト1000が快眠効果で人気を博していますが、現代人は以前から食品に対して味だけでなく、健康を求めていると考えさせられます。歳を重ねても健康な状態で美味しいお菓子を食べ続けることができるよう、成分などに気を配った食生活を送っていきましょう!最後までお読みいただきましてありがとうございました。