ブログ タイトル 背景画像

お知らせ

ブログ 画像

お知らせ2019.08.29

ウェブサイト全面
リニューアルを行いました

はじめまして。
クリエイティブ制作部の中山です。

3年近くかかりましたが、ようやくリニューアルサイトが公開となりました。
実は以前のサイトは、会社ができたばかりで部署が整っていなかったこともあり、
他社様に制作していただいたサイトでした。

もちろん以前のサイトへも愛着はありましたが、制作部が社内にある中で、自社サイトを自分達の手で制作出来ないことには寂しさを感じていました。

時間はかかりましたが、少ない人数で日々の業務と並行しながら、内容の精査、デザイン、コーディング、写真撮影、イラスト制作などすべてを自分達だけで作りあげられたことは本当に幸せです。

また、今回の制作期間は改めて社内と向き合う時間でもありました。
制作の仕事は「よく観察し、対話し、知る」ところからスタートします。
普段は業務に追われて社内のことは後回しになりがちですが、今回社内に目を向けたことで、部署内のメンバーの新しい才能に気がついたり、他部署のみんなの仕事をより深く知ることができたり、社内の課題に気がつくことが出来たりと、とてもいい機会になりました。

中心となって動いてくれた制作部のメンバー、
忙しい中文章を考えてくれた他部署のメンバー、
そして社内の意見を尊重し、自由に制作を任せて下さった齊藤社長、
社内のみんなに改めて「ありがとう」とお礼を伝えたいです。

サイトは作って終わりではなく、育てていくものだと思います。
このサイトに訪れて下さったみなさまにMEプロモーションをよりよく知っていただけるよう、社員みんなでこのサイトを育てていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【制作後記】

制作を終えて感じるのは、やっぱり「制作は難しくて楽しい」ということです。
自社サイトということもあり、自分たちの好きな構成で好きなデザインでサイトを作っていけるのですが、これが実はすごく難しい。
細かい部分にこだわりがでて、やりたいことがいっぱいで、行ったり来たりを繰り返して、ようやく完成までもっていけたように思います。

ただ今回制作を進める中で、方向性を決定づけてくれたのは写真だったと思います。
サイト内で使用する写真はコーダーの宮嶋が撮影してくれたのですが、
天気や業務の兼ね合いで、写真撮影の日程はかなりの終盤でした。

その為、長い間ダミー画像を当て込んだふわっとした状態で制作を進めていたのですが、撮影してくれた写真をサイトに当て込んだ瞬間、デザインが一気に色づいて躍動感をもったのには感動しました。

通常業務がある中、撮影場所のピックアップや小物の買い出しまで撮影の段取りをすべて行ってくれて、これまたありがとう!

画像1

画像2

画像3