背景画像
BLOG

ブログについて

【全12選】フリーイラスト・
アイコン素材集

2023.02.09

技術

サムネ画像

こんにちは、
クリエイティブ制作部の永原です。

本格的な冬が終わりかけ、コートの出番も減りそうです。
去年は無しで乗り切りましたが、今年はマフラー・手袋を買うのか否かずっと悩んでいた冬でした。

さて、今回のブログは使いやすさに特化したものからニッチなところまで、フリーイラスト・アイコン素材を12選としてご紹介していければと思います。
社内資料やお知らせとして配布するプリントなど様々な場面で、「ちょっとここにイラストがあったらわかりやすくなるのに・余白を埋められるのに」ということ、たくさんありますよね…?
そんな時に使いたくなる、おすすめの素材配布サイトをピックアップしてみました。基本的には会員登録などが不要で、気軽に使えるというところを前提にまとめているので、素材迷子の方や資料作成で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

使う前の注意事項

フリー素材ということで基本的には無料で使うことができるものになりますが、いくつか注意点があります。

まずは、利用規定を必ず確認すること。
フリーフォントなどにもよくあるのですが、個人利用が可能でも商用として無料で使用することを許可していない素材があります。仕事の中で使用する際には商用利用になるため、このように許可していない素材は使うことが出来ません。商用利用したい時には有料となる素材もありますので、無断で商用利用してしまうと規定違反にあたります。
その他にも、運営サイト独自のルールなどを設けている場合がありますので、使う前には必ず利用規定を確認しましょう。

もう1点が、当たり前ではありますが著作権は作者の方にあるということです。
だいたいが利用規定に記載されていますが、運営サイト及び作者の方は著作権を放棄していないという旨の内容がほぼ必ず書かれています。そのため、個人利用だとしても素材そのままの再配布・販売は禁止です。

不要なトラブルを避けるためにも、使用時には事前の確認を必ずしましょう。無料だからといって何も制限なく自由に使えるわけではないので要注意です。

それでは以下からおすすめのフリーイラスト・アイコン素材サイトです。

ILLUST NAVI(イラストナビ)

画像1

ILLUST NAVI

季節ものから医療小物など、手書き系のイラストを使いたい時にはおすすめのサイトです。
鉛筆書きやマーカーのような太めの線で描かれたもの、水彩系などかっちりしすぎないテイストに合うイラストが揃っています。
ファイル形式はPNGなので、既に透過されているのが使いやすいポイントです。

ビジネス素材

画像2

ビジネス素材

「ザ・会社員」というイラストがたくさん揃っているのが特徴のサイトです。線も太めなイラストで統一されているため、複数のイラストを使っても統一感を出しやすくキャッチーに使いやすいかなと思います。
ファイル形式もPNGとAiがダウンロード可能になっています。ベクターデータがあるとAdobe Illustratorなど専用のソフトが必要にはなりますが、色を変えたり少し表情を変えたりということが簡単なため、ちょっとした調整がしたい時にも重宝します。

ソコスト

画像3

ソコスト

「そこそこ使えるイラスト」がテーマのイラストが集まったサイト、とのことですが大変使いやすい素材が揃っています。アイコンとしても使えそうなピンポイントイラストもあれば、アイソメトリック調のイラストもあるため「困ったら覗いてみる」が叶うサイトだと思っています。
ファイル形式も豊富なため使いたい用途によって選べるのもありがたい仕様です。

ちょうどいいイラスト

画像4

ちょうどいいイラスト

イラストの種類が豊富で、名前の通り何かイラストを使いたい時「ちょうどいい」というのにピッタリなサイトです。シンプルな線と癖のないテイストなので、誰もが使いやすいと思います。線画(白黒)のみのもの・単色・既に色付きのデータの3種類が選べるため、
Illustratorなどソフトが無い方でも使い分けがしやすいです。
ファイル形式はPNGとEPSがダウンロード可能です。

shigureni free illust

画像5

shigureni free illust

とにかく女の子が可愛い…!なイラストが揃っていて、定期的に見に来てしまうサイトです。(サイトリニューアルされましたね)
テイストが特徴的なこともあり、見れば「ここのイラストだ」というのがとてもわかりやすいので使い所は見極めが必要かなと思いますが、それ以上に使いたくなる可愛さが詰まっています。
ファイル形式は昔WebPのみだったのですが、現在はPNGのみに変わり、性別を変えたり顔のパーツを変えたりと過度な加工は禁止となっています。

ハンコでアソブ

画像6

ハンコでアソブ

誰もが一度はやったことがあるであろう、消しゴムはんこ風イラスト専門のサイトになります。ちょっとレトロっぽい雰囲気や手作り感を出したい時には、ポイントで使うことができます。
とても種類が豊富というわけではないのですが、カテゴリが色々あるので使いたいイメージが固まっていればすぐ見つけることができると思います。
ファイル形式はPNGのみで、複数のイラストが一つのデータになっているので切り取りが必要になるかもしれません。

Loose Drawing

画像7

Loose Drawing

Loose Drawringというように、ゆるい雰囲気のイラストが集まっています。サイト上で色を予め変えることができるので、配色イメージがしやすいのも便利ポイントです。種類はかなり多くて、例えば「ビジネス」カテゴリであれば、1ページ16イラストが18ページ分ありました。(執筆時点)
法人向けの制作事例も多いので、クオリティも安心です。
ファイル形式は6色の中から選んでPNGのみダウンロード可能です。

Linustock

画像8

Linustock

フリーイラスト界のもはや定番というぐらい有名なのがこちらのサイトです。何よりもシンプルな線画のみというところが使いやすく、正直普段生活していてもいろいろなところでこちらのイラストを見かけるくらい、多くの方から愛用されているのだなと思います。
「MAGAZINE」ページでは色の付け方やイラストの活用法を記事形式で紹介されているので、その点も使いやすさに繋がっているような気がします。
ファイル形式は線画のみPNG・色付きPNG・EPSからダウンロードできます。

unDraw

画像9

unDraw

IT系のサイトで見かけそうなフラットなデザインと表情のない人物イラストが特徴的なサイトです。海外のサイトですが登録なども不要なので、特に英語に自信がなくとも大丈夫です。(Googleの翻訳機能で私は乗り切っています)
種類の豊富さとその場で色変換してイメージを掴むことができるというところがとても便利です。
ファイル形式はSVGとPNGから選んでダウンロードが出来ます。

ICOOON MONO

画像10

ICOOON MONO

アイコンの種類の豊富さでいえばこちらのサイトなのかなと思います。定番の「メールアイコン」だけで30種類以上が検索で引っかかるので、その多さは感じていただけたのではないでしょうか?
シリーズ素材もたくさんあり、フレームやシルエットなど写真系素材以外であれば、大体が揃うのでは?と思います。画像の大きさも「16px・32px・48px・64px・128px・256px・512px」から選べて、色もカラーコードを入力すればその色でダウンロードできます。
ファイル形式はPNG・JPG・SVGの他に、Ai形式やPhotoshopEPSも揃っています。

顔アイコンジェネレーター

画像11

顔アイコンジェネレーター

先程のICOOON MONOの系列にはなりますが、顔アイコンを作るためのサイトもあります。「ほしい表情の人物アイコンが無い…」というときは「作ればいいじゃないか」というすごい発想の転換をさせてくれます。組み合わせはなんと驚異の「200京」だそうです。もはや数が大きすぎてよくわかりません…
ファイル形式はPNGとSVGから選ぶことが出来ます。

ICON BOX

画像12

ICON BOX

線画アイコンがメインのアイコンが揃っているサイトです。線の太さもだいたい3パターンくらいに分かれていて、「スッキリさせたいときは細めで〜」など用途に合わせて選びやすいと思います。とてもシンプルな作りなので、画像の大きさを「16px・32px・48px・64px・128px・256px・512px」から選べますが、小さめにいくつかコロコロ並べる感じに使うといい感じに存在感を出してくれます。
ファイル形式はPNG、SVGの2パターンからダウンロードできます。

まとめ

以上がフリーイラスト・アイコン素材12選でした。
登録不要であったり気軽に使えるところに重きをおいたのですがたくさんのサイトがあり、作者の方や運営の方には本当に頭が上がりません。毎日ありがたく使わせていただいております。
これらの内容が素材に関して悩んでいるみなさまの助けになりましたら幸いです。

それでは今回はここまで、
最後までお読みいただきありがとうございました。