ブログ タイトル 背景画像

制作

ブログ 画像

制作2019.08.29

みんなの顔を
イラストアイコンに

クリエイティブ制作部の木村です。

今回のサイトリニューアルは、デザインやコーディングはもちろん、構成も制作部が主体となり決めていきました。
その中で意外にも長いこと悩んだのが「スタッフ紹介」ページを作成するかどうかです。

最近はスタッフ全員のお写真や経歴、詳しいプロフィールを載せている企業サイトが多いこともあり、「顔が見える安心感」や「ひとりひとりの熱意」を伝えるという意味でも、スタッフ紹介ページを作るべきかなあと考えていたのですが、最終的に今回のリニューアルではスタッフ紹介のページは見送ることにしました。

理由としては、弊社の業務は裏方なこともあり、制作物や広告を世の中に送り出す時に「個のイメージがそこに刷り込みとして入ってしまう」のは、マイナスイメージに繋がる可能性もあるという考えからです。

それと、ベースとして弊社は恥ずかしがり屋の社員が多いのです。
普段はみんな明るく和気あいあいとしていますが、もくもくと作業し技術を磨くことに力を注いでいるので、職人気質の社員が多いからなのかもしれません。

ただ技術者といえど「安心感」や「熱意」を伝えることが大切であることに変わりはありません。表舞台にでることがなくても、何を想いながら仕事をしているのか自分たちなりに発信していくことが必要だと常々感じていました。

そのため、今回わたしたちはスタッフ紹介にかわり『ブログ』をはじめることにしました。
クライアント様からよく質問を受ける技術的なことや、日々の技術面での試行錯誤はもちろん、普段の社内の様子や日常のことなど、それぞれの熱意や人柄が伝わるようなブログにしていければいいなあと思います。

このブログは制作部はもちろん、MEプロモーションにとって新たなチャレンジです。
記事を書くことにも慣れておらず、ご指摘を受けることもあるかもしれません。
ただ、クライアント様やこのブログを読んでいただくすべての人に、制作部はじめMEプロモーションをより一層身近に感じていただけるよう、社員みんなで努力していきたいと思います。

なお、スタッフの顔写真は出さないながらも、イラストと一言プロフィールをブログの最後に掲載できればと考えております。

現在、通常業務の合間にイラストの制作を進めている為、リニューアルサイトオープン後に追っての公開となりますが、ちょっとした楽しみにしていただければ嬉しいです。

画像1