ブログ タイトル 背景画像

日常

ブログ 画像

日常2019.11.12

神田のランチ

はじめまして、クリエイティブ制作部の宮嶋です。
春に中途入社し、コーダーとして働いています。

今回は弊社のランチに関してのブログを書こうと思います。
弊社ランチタイムはだいたい13時~15時の間で、仕事状況を見ながら各々1時間休憩。
社内の飲食スペースで食べている社員がいたり、
外に食べに行く社員がいたりとそれぞれ自由に休憩時間を過ごしています。

神田はリーズナブルでおいしいランチのお店がたくさんあり、
女性社員は比較的みんなで外に食べに行くことが多いので、
今回は私たちがよく行くランチのお店を少し紹介したいと思います。

お店を選ぶ基準としては、「おいしい・高くない・14時以降も営業している」です。

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店

鬼金棒 らー麺 画像

多くのメディアでも取り上げられ海外の方にも人気のようで、毎日ほぼ確実に行列ができているラーメン屋さん。
弊社から目と鼻の先、窓から見える位置にあります。本当にいつも行列ができているので窓から様子を伺ってから行くこともあります。

店名の通り、唐辛子の「カラ」と山椒の「シビ」をそれぞれ「抜き/少なめ/普通/増し」から選択出来て、プラス100円で「鬼増し」にすることもできます。
弊社社員では普通や少なめが多い印象ですね。
私は辛いのが苦手なので両方抜き…抜きでもおいしい。

鬼金棒 つけ麺 画像

また、本店のすぐ横には「カラシビつけ麺 鬼金棒 神田店」もあります。
ラーメン同様カラシビを選択できて、食べ応えのあるつけ麺屋さん。
店舗は狭いですが比較的並ばずに入れる印象です。(個人的につけ麺派)

■ 店舗情報

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒

営業時間 11:00~21:30(月~土・祝)
11:00~16:00(日)
定休日 なし
アクセス 東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩2分
JR中央線・山手線・京浜東北線 神田駅 東口/北口 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅 徒歩4分

塩生姜らー麺専門店 MANNISH

神田司町にある塩生姜ラーメン専門のお店。
入社したばかりの頃、先輩方に初めて連れて行ってもらった日のことをよく覚えています、はちゃめちゃにおいしい。
さっぱりしていて、割といくらでも食べられそう。

食べ進め、途中で麺を混ぜると下から粗ごしの生姜が大量にでてきて、がつんと生姜を感じます。先程も書いたように辛いものが苦手で、普段は生姜等も食べられませんが、ここはおいしい。

弊社からは少し距離があるので、時間に余裕があり、天候的にも暑すぎず寒すぎない日にしかあまり行けません…
なかなかハードルは高いですが、その分行くときのたのしみは倍。

■ 店舗情報

塩生姜らー麺専門店 MANNISH

営業時間 11:00~21:00(月~金)
11:00~16:00(土・日・祝)
定休日 なし
アクセス 東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩2分
JR中央線・山手線・京浜東北線 神田駅 東口/北口 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅 徒歩4分

【閉店】本格四川中華 貴陽楼

弊社から岩本町駅方面に歩いてすぐにある四川中華料理屋さん。
週替わりランチメニューと通常ランチメニューがあり、豊富なメニュー数のおかげで毎日通っても全く飽きません。
たくさんメニューがあるといいながら、私はほぼ青椒肉絲しか食べていない気もします、挑戦をしない性格…。

ランチタイムはかなり人が多いようですが、私たちがよく行く14時台は空いていて、料理の提供もかなりはやいのでゆっくりと過ごせます。

また、かなりボリュームがある上に全て800円前後の価格帯なのもうれしいポイントです。女性社員で行くと食べ終わった後かなりくるしいことが多いですが、男性の方ならちょうどいいかも。
本格四川料理というだけあって辛いメニューも豊富です、辛いものが食べたいという方はそちらをぜひ!

■ 店舗情報

本格四川中華 貴陽楼

営業時間 ランチ11:00~15:00
ディナー17:00~23:00
定休日 なし
アクセス 都営地下鉄新宿線 岩本町駅A2出口 徒歩1分
JR中央線・山手線 秋葉原駅 徒歩3分

まとめ

ランチでの会話は社員同士のコミュニケーションにもなりますし、
これから弊社に入社してくる方とも、まずおいしいごはんを食べながら、
ラフに色々な話をできたらうれしいなと思っています。

今回紹介したお店以外にも、神田にはおいしいごはん屋さんがたくさんあって、
職場が神田でよかったなと思う理由のひとつでもあります。
今後またブログで神田のお店紹介をできたらいいなと思っています。