背景画像
BLOG

ブログについて

イラストをカスタマイズできる「Blush」

2022.02.10

日常

サムネ画像

こんにちは、
クリエイティブ制作部の永原です。

ひたすらお布団が気持ちよい時期ですね。朝のお部屋とお布団の温度差で抜けられず、戦いを繰り広げています。ただ、普段タオルケット含め3枚のお布団にくるまれているのですが、なぜか毎朝起きると真ん中のお布団だけどこかに行ってしまいます。この現象に名前がついていたらぜひ教えてほしいです…

さて、今回の日常ブログですが今後シリーズにできたらいいなという内容になります。その名も「面白サイト発見」です。職種柄毎日様々なサイトを見渡り歩いているのですが、その中でちょこちょこ「これは…!」というサイトに出会います。もはや業務の役に立つ・役に立たない関係なく、個人的に面白いと思ったサイトをご紹介できればなと思います。

そんなこんなで今回ご紹介したいサイトが「Blush」になります。

画像1

Blushの使い方

こちらの「Blush」というサイトは簡単に説明すると、「様々なテイストのイラストを着せかえ人形のようにカスタマイズしつつ作成できる」というものになります。

普段資料を作る時など、ちょっとしたイラストがほしい時ありませんか?
しかし、フリーのイラストだとほしいテイストのものが無いということもよくあると思います。(人物のいろいろな表情のアイコンがほしいけど、同じ作者の人ではあまり種類がなかった…ということあるあるですよね…?)

こんなときに役に立つのがこの「Blush」というサイトです。
プロの方が作ったイラストの基礎パーツをもとに、表情やヘアスタイルなどの細かいパーツをいろいろ組み変えることによって、自分がほしいものに合わせたイラストを作ることができるのです。
イラストの保存はpngだけなので自由に色を変えたりなどはできないのですが、基本操作は無料でできるのがこのサイトのすごいところ!
海外発のサイトなのですが、基本的な説明部分などは日本語対応になっているので言語の壁はほぼありません。(多言語対応サイトのため、日本語を含め英語や中国語など8言語で閲覧可能です)

言葉だけだと伝わりにくいかと思いますので、早速サイトの使い方を見ていきます!

STEP01 会員登録をする

まずはサイトの機能を使うにあたりサインインする必要があります。
トップページの右上に「サインイン」ボタンがあるので、そちらをクリックします。

画像2

そしたらこのような画面が出ますので、初めての場合はさらに「サインアップ」を選択します。そうすると以下のような画面がでてきて、いわゆる会員登録画面になります。

画像3

入力するのはメールアドレスと使用したいパスワードの2点だけです。入力ができましたら、チャットボットサービスにちょっと隠れていますが、「アカウントを作成する」のボタンを押して完了になります。仮登録などでメールを確認する必要などもないので、これだけでOKです!(チャットボットサービスは閉じることもできるので、不明点があれば聞く。必要ない時は閉じる、が簡単にできるのも親切設計だと思っています)

STEP02 イラストを選ぶ

登録ができましたら早速イラストをカスタマイズです。

画像4

トップページなどヘッダー部分に「イラスト」というメニューがあるので、そちらをクリックします。そうすることでコレクションやカテゴリから作りたいイラストを選ぶことが出来ます。
今回はわかりやすく「people」を選んでみます。

画像5

peopleを選ぶとこのようなページが開き、人物系のイラストが一覧になって表示されます。ざっくりと数えたのですが、peopleのカテゴリだけで300種類は超えていました。これだけ様々なテイストのイラストを自由に使えるとはすごい…!
カラフルなフラット系のイラストから親しみを感じるゆるい線画イラストまで、豊富なテイストで好みのものを探すだけでも楽しい時間です。

画像6

画像7

私は今回こちらのイラストを選んでみました。
一覧画面では「ペンボタン」を押すとそのまま編集画面へ遷移しますし、イラスト自体をクリックすると同じ作者のイラストなど似たテイストのイラストが表示されます。この画面も編集ボタンがあるので、クリックして編集画面へいきます。

STEP03 カスタマイズしよう

イラストを選んだ後、編集画面はこのようになっています。

画像8

このように髪の毛の色や肌の色、服の色、そして上半身・下半身といった各パーツごとに選ぶことができるようになっています。各パーツはおおよそ10種類くらい用意されているので、4パーツで考えると約10,000通りのカスタムが可能になっています。すごい…!
カスタムが完了したら右上の「ダウンロードボタン」を押して以上です。

画像9

画像10

画像11

画像12

このような感じで様々なイラストを作ることが出来ました!

他にもこのようなイラストをカスタマイズすることが出来ます。(自動シャッフルがあるので適当に押しているだけでもいい感じのイラストができるのもありがたい)

画像13

これが無料で無限回数ダウンロード出来てしまうのが本当にすごいです…
(イラストによっては選択できないパーツがあるのでそこは致し方ないです)
試しにXDでパワーポイント資料風のものを作ってみたのですが、表情やポーズで違う人物にできて、なお統一感が簡単に出せるのが本当に楽です。
(勝手にスポーツジムの会員登録における世間の意見風です…)

画像14

ライセンスについて

これだけの機能が使えて、使用ライセンスがどうなっているのか…ですが、こちらのページに記載されています。

  • イラストは、商用および非商用で使用できます。
  • イラストを使用して、ご自身やクライアント向けの最終製品を作成できます。
  • イラストを使用して作成された最終製品をお好きなだけコピーできます。最終製品は、複数のメディア(ウェブサイト、ソーシャルメディア、電子書籍など)を通じて配布できます。
  • イラストを変更・操作する、またはイラストを他の作品と組み合わせて、ご自分の最終製品に合わせることができます。

引用:https://Blush.design/ja/license

無料かつ商用利用可能というありがたい仕様でした。使用する際も使用許諾がいらないとのことです。(でも嬉しいよ、と記載もされていました)
反対に再配布やイラストを使用したグッズ、類似サービスの作成などは禁止です。また、当たり前ですがイラストレーターの方は著作権を放棄していないので、自作発言もだめです。
よくあるフリー素材サイトと同じなので特に気にするようなところはないので、そのようなサイトを使い慣れている方であれば問題なく利用できるかと思います。

また、こちらのサイトには有料プラン「Pro」というものがあります。
基本的には無料で使えますが、一部のイラストは有料プランに加入しないと使えないものがあります。(そのようなイラストは一覧ページなどで「Pro」のアイコンがついています)また、加入することで髪や肌の色の選択幅が増えたり保存方法が増えたり、という特典がございます。

画像15

お試しで7日間は有料プランを使うことができるサービスも実施されているので、気になった方は使ってみるとよいかもしれません。

まとめ

以上が「Blush」についてでした。
いかがだったでしょうか?個人的にはこれだけのバラエティ豊かなイラストが無料で、しかもある程度のカスタムができるという時点ですごいサービスだと感動しています。カテゴリも広すぎないので探しやすいのも高ポイントです。
フリー素材サイトはたくさんあるのですが、ぜひその中の一つとして使ってみてほしいなと思います。

では今回はここまで、お読みいただきありがとうございました。