ブログ タイトル 背景画像

日常

ブログ 画像

日常2021.11.16

ハンバーガー巡り

こんにちは、クリエイティブ制作部の板井です。 今回は私の愛してやまない「ハンバーガー」について書こうと思います。
私の地元はド田舎でおしゃれなハンバーガー以前に、モスバーガーやロッテリアなども近くにありません。そのため、ハンバーガーといえばいつもマックにお世話になっていました。そんな私が上京して初めて食べたハンバーガーは、シェイクシャックでした。こんなにおいしいハンバーガーがあるのか、とその時の感動は今でも忘れられません。美味しすぎて思わず笑っていました…。その時にハンバーガーの美味しさに目覚め、友人とハンバーガー同盟を結び、美味しいハンバーガーを巡りに巡っています。

ハンバーガー巡りをする際に参考にしているのは「ハンバーガー百名店」です。百名店というのは聞いたことありますでしょうか?簡単に説明しますと、ユーザーからの高い評価や口コミを基に100店選出されたお店のことを指します。そこで百名店をご存知でない方に向けて、百名店についてとおすすめのハンバーガーをご紹介したいと思います。

百名店とは

東京だけでも数えきれないほどのハンバーガー屋があり、その中からお店を決めるには、いろいろなサイト見たり調べなければいけません。そんな時「ハンバーガー百名店」を活用しています。
そもそも百名店というのは、下記の表にあります、グルメのジャンル別にユーザーからの高い評価や口コミを基に100店選出されたお店のことを指します。そのため、わざわざネットでいろいろなサイトを見て情報収集する手間を省くことができます。多くの方が使用している食べログが提供しているので、普段から口コミや評価で判断してしまう私は百名店をかなり活用させていただいてます。
また、百名店は毎年更新されているため、最新情報を入手することができます。

ジャンル一覧
ハンバーガー カフェ 餃子 定食 ステーキ
喫茶店 ピザ 寿司 ビストロ 中国料理
とんかつ 日本料理 フレンチ イタリアン そば
ラーメン カレー 焼肉 うどん パン
洋食 スイーツ お好み焼き 焼き鳥 うなぎ

参考:https://award.tabelog.com/hyakumeiten

太字部分は全国合わせて100店ではなく、東京、東日本、西日本別に100店選出されていることを表しています。

食べログのサイトを見ると、百名店に選出されたお店には下の画像のように、百名店マークがあります。サイトだけでなく、実店舗でも百名店マークを設置しているお店も多いため、歩いているときに見つけて寄ってしまうこともしばしばあります…。

ジャンルが豊富なので、どこのお店行こうか悩んだときはぜひ参考にしてみてください。
そんなこんなで、ハンバーガー同盟の目標は「ハンバーガー百名店制覇」に決定しました。

おすすめのハンバーガー屋さん

まずは東京のハンバーガー百名店制覇を目指し巡ってきましたが、その中でぜひともおすすめさせていただきたいお店をご紹介いたします。シェイクシャックも紹介したいのですが、知っている方も多いと思いますので、今回は省かせていただきます。
※記載している情報はブログ更新時点でのものとなりますので、変更されている可能性があります。

ファイヤーハウス (食べログ評価:3.79)

文京区の本郷にあるハンバーガー屋です。ちょうどお昼時だったせいか、お店の前は行列ができていました。30分も待たないうちに店内へ案内されました。
お店の雰囲気は外観からしてザ・アメリカンでした。外席もあったので、天気の良い日は外で食べるのも良いと思います。
私が注文したのは「チーズハンバーガー」です。分厚いバンズとたっぷりチーズ、そしてブラックペッパーが効いたハンバーグ、フレッシュなレタスとトマトの組み合わせが最高でした。一口食べたら止まりません。
癖があまりなく誰が食べてもおいしいと思う味なのでお勧めです!
ちなみに、東大が近かったので赤門見ようと思って行ったら、封鎖されていました…。

営業時間 11:00~ 21:45 (L.O.21:30)
定休日 不定休(年末年始はお問合せの必要あり)
アクセス 東京メトロ 丸の内線「本郷三丁目駅」1番出口から徒歩3分
都営地下鉄 大江戸線「本郷三丁目駅」3番出口から徒歩3分
サイト https://www.firehouse.co.jp/

シェイクツリー バーガー&バー (食べログ評価:3.75)

錦糸町にあるハンバーガー屋です。こちらのお店に肉で挟むハンバーガーがあるという情報を入手したので、早速訪れました。錦糸町駅から少し歩きますが、外観からしておしゃれなお店なのですぐにわかります。店内も広く人が賑わっており、店員さんも気さくに話しかけてくれたので、待ち時間もあっという間です。
私が注文したのは、もちろん肉で挟むハンバーガー「ワイルドアウトバーガー」です。
写真の通り、バンズの代わりに肉が具材を挟んでいる光景には少し驚きました。ハンバーグぽいなと思いつつ食べてみると、とても肉感の強いステーキ肉を食べているような味ですごく美味しかったです。上のお肉と中の具材の相性もよく、食べ終わるころにはかなり満足していました。ただ、個人的な感想としては、肉で具材を挟んでいるので少しだけ食べ辛く、肉汁が出て大変でしたので、食べる際はお気をつけてください。

営業時間 ・火〜金
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~20:30(L.O.20:00)
・土・日・祝
11:00~20:30(L.O. 20:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス 都営地下鉄大江戸線「両国駅」徒歩10分
JR総武線「錦糸町駅」北口 徒歩11分
都営地下鉄新宿線「菊川駅」徒歩13分
サイト https://www.shaketreetokyo.com/shake-tree-burger-bar/

BURGER&MILKSHAKE CRANE (食べログ評価:3.72)

こちらは末広町にあるハンバーガー屋です。こちらは16時ごろに訪れたせいか空いていました。店内へ入ってみると、全体がピンクでインスタ映えしそうな内装になっていました。
こちらのお店の特徴は、甘じょっぱい「ドーナツバーガー」です。これもまた新しい味覚です。
「ドーナツバーガー」と「エッグチーズバーガー」を注文し、友人とシェアしながら食べました。正直ドーナツバーガーに関しては食べる前少し抵抗があったのですが、食べてみるとそんな抵抗はあっさり覆されました。ハンバーガーや野菜たちとマッチして美味しかったです。バンズがドーナツでない方の「エッグバーガー」も申し分ないくらい美味しかったです。塩胡椒が効いたジューシーなパティとそのスパイシーさを抑えるエッグと多めのレタスが丁度よかったです。個人的には、「ドーナツバーガー」よりも「エッグチーズバーガー」が好みでした。

営業時間 11:30〜21:30(21:00L.O)
定休日 不定休
アクセス 東京メトロ千代田線「湯島駅」 6番出口 徒歩3分
東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A4番出口 徒歩5分
東京メトロ銀座線「末広町駅」4番出口 徒歩3分
東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」2番出口 徒歩6分
JR山手線「秋葉原駅」電気街口 徒歩9分

Jack37Burger (食べログ評価:3.71)

こちらは日本橋にあるハンバーガー屋です。場所は、オフィスビルが立ち並んでいる中にポツンとあったので、少しわかりづらい場所にあるかもしれません。店内は15席と割と狭かったです。お昼時が過ぎた15時ごろに訪れたせいか、店内にお客さんはあまりいませんでした。
こちらのお店はインドネシアの辛いサンバルソースが特徴らしく、辛いハンバーガーに興味を持ち訪れました。私が注文したのはサンバルソースの入った「JACK BURGER」にしました。
天然酵母のバンズは外パリ中フワで美味しく、細めのポテトも私の好みでした。サンバルソースが効いたハンバーガーは、思っていたよりも辛くてインパクトがありました。好き嫌いが別れるハンバーガーかなとは思いますが、私にはその辛さがとても良かったです。私の中では上位3番目には入るくらい好きなハンバーガーでした。
辛いのがお好きな方にはぜひお勧めしたいお店です。

営業時間 11:30〜21:00(L.O.)
緊急事態宣言時は時間変更あり
定休日 火曜日、夏季休業あり
アクセス 小伝馬町駅から205m
サイト https://www.jack37burger.com/

マクレーン オールドバーガースタンド (食べログ評価:3.66)

浅草にあるハンバーガー屋です。私が行った時も割と混んでいて待ったのですが、最近テレビで取り上げられていたらしいので、さらに混んでいる可能性が高いです。
外観、内観ともにおしゃれ素敵なお店です。店内は狭く14席ほどしかないのですが、プロジェクターなどがありとても雰囲気が良かったです。
私が注文したのは「チーズバーガー」です。今気づいたのですが、無意識にいつもチーズ頼んでますね…ハンバーガー自体は少し小ぶりで食べやすかったです。味は、しっかりと焼いた重量感のあるパティと柔らかいバンズと野菜が組み合わさり、全体のバランスがとてもよかったです。なんといってもコップのイラストがかわいい…。来店時は知らなかったのですが、こちらのお店では天麩羅バーガーというのが最近話題になっているようなので、次回足を運んだときは食べてみたいなと思います。

営業時間 ・火〜土曜日
11:30~20:00(L.O.19:30)
・日曜日
11:30~15:30(L.O)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス 都営地下鉄大江戸線・浅草線 「蔵前駅」 A7出口 徒歩30秒
サイト https://www.mclean.jp/

最後に

いかがだったでしょうか?
ハンバーガーは思った以上に満腹感が得られるので、もっといろんな種類のハンバーガーを食べたいなといつも悔しい思いをしています。また、ラーメンと同様に、食べ終えたら長居しないため、サクッと帰れるのもハンバーガーの魅力のひとつだと思います。最近はコロナの影響で食べに行く機会が減り寂しいですが、たまのご褒美としてまたハンバーガー巡りを再開できたらと思います。需要があるかはわかりませんが、その時はまたハンバーガー情報をブログから発信したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。