背景画像
BLOG

ブログについて

インスタグラムでつい見てしまうもの

2022.09.27

日常

サムネ画像

こんにちは!マーケティング部の豊嶋です。

最近のご時世の影響でお家で過ごす時間が増えたからか、インドアな趣味にハマっています。
その中でも特に増えたなと感じるのが、マンガ、YouTube、インスタグラム検索です。

マンガやYouTubeは昔から好きで、おうち時間が増えたことでより見る機会が増えたのですが、そこに新たに加わったのがインスタグラムでの検索です。
これまで私自身インスタグラムの活用といえば、友人のストーリーや投稿を見ることが主でした。
しかし、おすすめのご飯屋さんを調べていた時にインスタグラムで探す事も便利ということに気付き、そこからインスタグラムを活用して様々なジャンルを調べるようになりました。

マンガやYouTubeについても語りたい気持ちはありますが、今回はブログのテーマとなる機会が少ないであろう、インスタグラム検索についてフォーカスを当て、普段自分がどんなジャンルをインスタグラムを通じて調べているのかについてシェアしたいと思います。
自分ごとのテーマで恐縮ではございますが、お付き合い頂けると幸いです。

自炊レシピ

まず初めにご紹介したいのが、自炊レシピの投稿です。
今ではお家で過ごす時間が増えたことからか、様々な人が自炊レシピをインスタグラム上に載せています。

また、ひとえに自炊レシピといっても、簡単に出来る時短レシピを載せている人から、ひと手間加えたお洒落レシピなど、投稿するジャンルも人それぞれとなっています。

私がこの自炊レシピの投稿を見るようになったのは、一人暮らしを始めたことがきっかけです。
実家にいるときは、有り難いことではありますがご飯を作って貰えていたため、自分自身で料理を作ろうと思う事はあまりありませんでした...
しかし、今年に入り初めて一人暮らしを始めたのですが、そこで料理を作るようになってからどんどんと自炊にハマってしまいました。
今ではスーパーに食材を買いに行くのも楽しみで、つい長居してしまい気付いたらとっくに夕飯の時間を過ぎていた何てこともあります。

そんな中でもよく見ているおすすめの自炊レシピの投稿をされている方でいえば、『料理研究家のMizuki』さんです。
https://www.instagram.com/mizuki_31cafe/

お洒落かつ気軽に作れるレシピが多く、また写真の見せ方もとてもキレイなので、投稿を見るだけで「同じ料理を作ってみたい!」という気分になってきます。
その他にも、フォロワーさんがまだ少ない個人アカウントの方も何人か見ており、それらの方の投稿を見ながら日々料理作りに奮闘しております。

まずは形からと、最近ではスーパーで少しお高めな醤油を買ってみたり、クミンとやらの香辛料を買ってみたりと、料理初心者ながら材料だけは一丁前にそろえていたりもしているので、これからもっと上手になっていきたいと思います。

旅行

次にご紹介したいのは、旅行に関する投稿です。
これまでは比較的、Googleなどの検索エンジンを用いて旅行先を調べることが多かったのですが、今では行きたい場所を知るきっかけはインスタグラムでというパターンが増えてきました。

インスタグラムでの投稿は写真がメインのため、視覚でイメージがわきやすく実際に旅行に行った感覚になれます。
また、検索エンジンで調べるだけでは気付けなかったニッチな観光スポットも知れるため、とても活用しています。
気になる旅行先をインスタグラムで見つけて、詳しい内容はGoogle検索で調べるという流れが、ここ最近の私の中での定番パターンになっています。
食べることも好きなので、旅行先のご当地グルメを調べる際にもインスタグラムはとても活用しやすいなと感じています。

また、旅行の投稿を調べる際は、特定のアカウントを見るというより『東京 観光』などのハッシュタグで検索することが多く、その中で気になった場所を見つけたらまたその地名で検索してと、ハッシュタグ検索を頻繫に活用しています。
元々旅行にはあまり興味がない性格だったのですが、大学4年生の時に、ヨーロッパ→オーストラリア→アメリカと一気に海外を回った経験があり、そこで知らない土地に足を運ぶ楽しさに気付きました。
社会人になってからは国内旅行の魅力にも気づいたのですが、「もっと行きたい!」と思っていた時に今のようなご時世となり、なかなか頻繁には旅行に行きにくくなってしまいました...
ただ、最近ではインスタグラムを見ながら旅行気分を疑似体験しており、行きたいところも増えてきているので、機会をみて旅行に行けたら良いなと思っています。

ちなみに今現在、気になっている旅行先をあげるとすると、『山形県の銀山温泉』『広島県の尾道』『長野県の上高地』辺りに行ってみたいなと思っています。

癒し系のリール動画

最後にご紹介するのが、癒し系のリール動画です。
リール動画とは「最大60秒の短尺動画を共有できる機能」であり、自分自身がよく見ている動画のジャンルに合わせて、インスタグラム側でおすすめ動画を流してくれます。

そのリール動画の中でよく見ているのが、ワンちゃんやハムスターなど小動物の癒し系動画です。
可愛い動物の癒し動画は、見ているだけで心が和み、一瞬で幸せな気持ちにさせてくれます。仕事で疲れた時、何だか元気が出ないときはもちろん、調子が良い日でも癒し系の動画を見るだけでその日のパフォーマンスが格段にアップします。
誰もが見るだけで優しい気持ちになれる、素晴らしい動画だと思っています。

また、その他にも海外の方のおふざけやハプニング動画などの、くすっと笑える動画もよく見ています。
日本と海外で考え方も文化も違うからか、予想していた展開とは異なる動画もあり、思わず笑ってしまうことが多々あります。

このようにインスタグラムでリール動画を見る機会が増えたのも、恐らく一人暮らしを始め、家でテレビを見る機会が減ったことにあると思います。
テレビ自体は家にあるのですが、ほとんどつけることはなく、今ではもっぱらスマートフォンでインスタグラムやYouTubeを見る機会が多くなっています。
家族みんなで見るにはテレビが良いと思うのですが、一人暮らしではスマートフォンで十分だなと感じています。

少し話が脱線しましたが、テレビは見なくとも、インスタグラムのリール動画は「気軽に、自分の好みにあった動画を、おすすめ動画として流してくれる」ため、ついつい見てしまいます。
マーケティングの視点から考えても、今ではテレビCMによる広告から、より個々人にフォーカスをあてたパーソナライズな広告が増えていることを考えると、このように一人一人の好みに合わせた動画をおすすめとして流してくれる機能はとても興味深いことだなと感じています。
ちなみに私のインスタのおすすめに表示される動画は、かわいいワンちゃんと海外の面白いおじさん達で溢れています(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
おうち時間の増加に伴い、時間の使い方が変わった方も多いかと思いますが、その中でもインスタグラムの使用頻度が増えた方も一定数いるのではないでしょうか。

私の友人ではインスタグラムを使っていないという人はほとんどゼロに近く、インスタグラム検索はもちろん、先ほどあげたリール動画など機能が充実しており便利だなと感じています。
今後もより時代に合わせてアップデートされることが予想されるため、ますますインスタグラムを活用する時間が増えてくるかもしれません。

ただ、インスタグラムの見過ぎで生活リズムが崩れては問題なので、インスタグラムの利用はほどほどにして頂ければと思います。

それでは本日はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。