背景画像
BLOG

ブログについて

ブログのネタがない件~田中の1週間を振り返る~

2023.05.16

日常

サムネ画像

こんにちは、マーケティング部の田中です。
タイトルにもある通り、ブログのネタが尽きてしまって困っています…。

この1週間、何か良いテーマはないかとプライベートでもいろいろ探しましたが、これといって盛り上がりそうなネタは見つからずというわけです…。

なので今回は、この1週間私がどんな生活を送っていたかというブログになります。
人間観察をする気持ちで最後までお読みいただけますと幸いです!

月曜日~金曜日

仕事です。平日は基本同じような毎日を過ごしています。
私の朝のルーティンは以下の通りです。

起床→顔を洗って歯を磨く→水を飲む→ニュースを見る→1日のタスク準備→業務開始

ちなみに、朝ごはんは滅多に食べません。食べるべきだと分かってはいるのですが、何故か食欲が出ないのです。せっかくなので、朝に食欲が出ない原因を少し調査してみました。

朝ごはんが食べれない原因としては、主に以下の2つが挙げられるそうです。

  • 起きてすぐ食べようとする
  • 夜食によりお腹が空かない

私は普段夜食は食べないので、間違いなく「起きてすぐに食べようとする」ことが原因だと思います。参考サイトによると、とにかく「早寝・早起きすること」が解決策とのことです。

よしっ!解決策がわかったので、明日から早起きします!
…と言いたいところですが、まずは夜更かしする癖を直さないといけませんね。
ちなみに、私の就寝前のルーティンは以下の通りです。

入浴→歯を磨く→水を飲む→ベッドに入って音楽・ラジオを聞きながら就寝

毎日基本0時にはベッドに入るようにしています。ちなみに就寝前の定番「YouTube」はベッド内では見ないように心がけています。光刺激を受けてしまうと、眠りに関連したホルモンが低下して寝つきが悪くなってしまうとのことなので…。

夜はどうしても考え事をしてしまうので、気を紛らわせるために音楽やラジオを聞きながら寝るようにしています。たまにアロマキャンドルを焚いたり、ホットアイマスクをしたりしてリラックス出来るような環境を整え、睡眠時間は大体6〜7時間程です。
就寝前の流れや睡眠時間は恐らく問題ないので、ベッドに入る時間をもう少し早くするべきだということがわかりました!

ではここで、1日の仕事が終わった後の日常について軽く振り返ってみます。

  • 夜ご飯を作る(または食事に出掛ける)
  • バイクでツーリング
  • お散歩
  • お買い物(主に食料の買い出し)
  • 映画やドラマを観る

パッと挙げられるのはこんな感じです。

夜ご飯を作る(または食事に出掛ける)

平日は基本的に自炊をするように心がけています。しかし、料理のレパートリーが少ないので同じものばかり作ってしまうのが悩みです…。

自炊は節約に繋がることはもちろんですが、単純に趣味として楽しくやっています!今週は「アスパラの肉巻き」「しゃぶしゃぶサラダ」「バターチキンカレー」を作りました。ちなみに、1人で作って1人で食べたので写真は撮っていません…。作った料理は写真に撮って、日記のようにするのも良いかもしれませんね!

また、たまに自分へのご褒美として外食にも行きます。
1人で行く時もあれば、友人等を誘って行く時もあります。
1人で食事に行く場合はラーメンや寿司、ファミレス等の1人でも入りやすいお店に行くことが多く、その日の気分でお店を決めます。

友人と食事に行く場合は、予め日程を話し合って居酒屋に行くことが多いです。ただ社会人になってからというものの、日程を合わせるのは難しいな〜と日々実感しています。

バイクでツーリング、お散歩、お買い物

早めに仕事が終わった時などは、近くの駅や公園までお散歩したり、バイクでツーリングをしたりすることもあります。リモートワークで中々外に出る機会が無いので、気分転換として楽しんでいます。
たまに横浜や川崎の工場地帯まで夜景を見にいったりすることもありますが、今週は近くの公園でぼーっとしたのと、ショッピングモールまで行って100円ショップを散策したぐらいです。また、帰りに3〜5日分ぐらいの食料の買い出しもしました。「今日は外に出る気分ではないなぁ」という時に冷蔵庫に食料があると安心ですからね!

映画やドラマを観る

仕事終わりは家で映画やドラマ、YouTube等をよく観ます。
今週は「ハリーポッター」シリーズを鑑賞しています。過去に数回鑑賞しているのですが、何度見ても面白く、定期的に観たくなってしまいます!
はじめて「映画の世界に行きたい!」と思えた作品であり、未だにその思いは消えていません。笑

最近は毎日映画を観ているのですが、これが夜更かしの原因になっているのかもしれません…。1本2時間以上と長く、続編があると気になって観てしまうので、1日がもう少しだけ長ければな〜といつも思います。

以上のことから、早寝・早起きを実践するためには「1日の短さを受け入れ、限られた時間の中でやりたいことをやる!」ということが結論となりました。
もうすぐハリーポッターシリーズも一通り観終わるので、少しずつ実践していこうかなと思います。

土曜日

休日の過ごし方は日によって変わりますが、予定の無い日はいつもお昼頃に起床します。
起床後は基本的に、土曜日はTBS系列「王様のブランチ」、日曜日は日本テレビ系列「スクール革命!」を見ながら、洗濯や掃除などをします。気付けばランチタイムを過ぎていた…というパターンもあるあるです。

今週は、いつものように王様のブランチを見ながらぼーっとしていると、すぐにお腹がすいてきたの三軒茶屋までお寿司を食べに行くことにしました。

バイクを走らせて行った先は「すし台所家 三軒茶屋店」さんです。

すし台所家 三軒茶屋店

画像1

お店の概要

店名 すし台所家 三軒茶屋店
平均予算 ¥1,000~¥3,000
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
住所 東京都世田谷区太子堂4-22-12
アクセス 三軒茶屋駅より徒歩3分
座席 20席(カウンターのみ)

画像引用・参考:食べログ

こちらは、注文すると大将が目の前で握って提供して下さる形式のお寿司屋さんです。テレビ東京系列のドラマ「孤独のグルメ」でも紹介された、連日賑う人気店となっています。
値段はチェーン店のお寿司屋さんよりも少しだけ高めですが、本格的なお寿司をリーズナブルな価格で食べられるので、定期的にこちらのお店に行くためだけに三軒茶屋まで足を運んでいます。ちなみに、私のオススメは海鮮丼の「大漁丼」で、800円程でマグロやサーモン、ハマチやイカ、ネギトロ等が乗っています。コスパ抜群なので、是非行ってみてください!

食事を終えた後は高円寺までバイクを走らせ、古着や雑貨を見て回りました。
最近アンティーク雑貨にハマっており、丁度私好みの雑貨屋さんを見つけたのでこちらも併せてご紹介させていただきます。

アンティーク&インテリアショップ MALTO

画像2

お店の概要

店名 アンティーク&インテリアショップ MALTO
ホームページ https://www.salhouse.com/
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
住所 東京都杉並区高円寺南2丁目20−17
アクセス 高円寺駅より徒歩10分

画像引用・参考:MALTO公式ホームページ

MALTOは、インテリア雑貨やアンティーク家具などをセレクトして販売しているお店になります。イギリスやイタリアで買い付けられたアンティーク雑貨や家具はどれもオシャレで、見ているだけでワクワクします。

私自身もはじめて訪れたのですが、猫の柄が入ったカーテン(?)に一目ぼれして久々に衝動買いをしてしまいました。

画像3

こちらが購入品になります。この素材感と少し奇妙な猫の表情がとても気に入っています。
全体的に価格はリーズナブルで商品数もとても多いので、雑貨好きの方にオススメしたいです。通販もされているとのことなので、お店のホームページから是非チェックしてみてください!
その後は、あまり大したことはしていないので割愛させていただきます!

日曜日

残念ながらこの日も予定がなかったので、お昼過ぎまでスクール革命を見ながら掃除と洗濯をしました。
なんだか家を出るのが面倒だったのでお昼ご飯は家で適当に済ませましたが、外を見るととても良い天気だったので、やはり家を出ることにしました。気分で動けるのは嬉しいですね。

とはいえ特に行く当てもなかったので、とりあえず良い景色を見に行くことに決めました。インターネットで調べたところ「湘南平」というスポットから見れる景色が最高とのことでしたので、目的地を「湘南平」に設定してバイクを走らせました。
走っている途中に目的地まで2時間もかかることに気がつきましたが、時間は気にせずに走り続けました。少しずつ気温が温かくなってきたので風がとても気持ちよく、バイパスや田んぼ道など、行くまでの道のりでもいろいろな景色を見ることが出来ました。

そして、やっとの思いで「湘南平 高麗山公園」へ到着しました。日没まではギリギリセーフでした。

画像4

ここでは、神奈川県の空と山と海が全て一望できる素敵な景色を堪能することが出来ました。その後は日没まで音楽を聴きながら黄昏れ、辺りは真っ暗になってしまいましたが夜景もとても綺麗でした。(写真は取り忘れてしまいました…)

これから2時間かけて帰ることと、次の日が月曜日だということを思い出して少しだけ憂鬱になりましたが、気合を入れてしっかりと家に帰りました。
これにて、私の1週間は終了となります!

最後に

いかがでしたでしょうか?
改めて1週間を振り返ると「こんなにもいろんなことをしていたんだなぁ…」と思い出すことが出来ました。少し薄い内容になってしまいましたが、日々の生活を振り返ることも意外とブログのネタになるものだと気付くことが出来ました!

それでは、今回はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました。