背景画像
BLOG

ブログについて

最近のご飯事情

2023.09.07

日常

サムネ画像

こんにちは、制作部の渡辺です。
今回はご飯に関するあれこれをお話しできればなと思います。

私事ですが、最近ブレンダー(ミキサーのようなもの)を購入してから料理の下準備が楽しくなり、ご飯の時間がちょっぴり楽しみになるカフェ風のメニューを意識した料理作りに目覚めております。
先日、家から近くのカフェで食べたカレーの盛り付けがオシャレ且つ美味しく。
また、別の日にカフェでランチを注文した時にセットになっていた冷製スープがとてもおいしくて...オシャレなカフェでいただくランチってなんであんなにワクワクするんだろうと毎回思います。

そこで、私も真似したい~!!と思い、カフェの味を思い出しながら冷製スープと夏野菜カレーを作ってみました。

冷製スープのご紹介

とうもろこしのポタージュ/2人前

①とうもろこし2本をレンジで5分程度チンします。
②熱を冷ました後、とうもろこしの実をとります。
③お鍋に牛乳を適量(適当です)とコンソメ、塩コショウをお好きな味の濃さ入れます。
④ブレンダーで粉砕してポタージュ感のある滑らかさにします。
⑤牛乳が沸騰しすぎない程度に軽く火を入れたあと、冷蔵庫で冷やして盛り付けます。

画像1

(ハンバーグプレートにとうもろこしポタージュ!!)

画像2

(休日のちょっとオシャレモーニング風1!!)

ビシソワーズ/2人前

①玉ねぎ1個とジャガイモ2個の皮をむいて薄くスライスします。
(この時ジャガイモは少し水にさらして置きます。)
②お鍋にバターを入れてジャガイモと玉ねぎを炒めます。
③玉ねぎがしんなりしてきたら水をいれてジャガイモに火が通るまで少し煮こみます。
④全体に火が通ったら、牛乳を適量(好きな量)、塩コショウ、コンソメ等を入れてブレンダーで滑らかにしていきます。
⑤最後に粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして盛り付けます。

画像3

(休日のちょっとオシャレモーニング風2!!)

どちらも野菜と牛乳があればできるようなメニューで、食欲のない暑い日でも食べることができるのでご興味ありましたらぜひ作ってみてください!

夏野菜カレーのご紹介

カレーの作り方は皆さんご存じの為省略しますが、ブレンダーを使用してひと手間かけたカレーがめちゃくちゃ美味しかった!というのをご紹介できればと思います。
というのも、固形のまま野菜を煮るのではなく、煮込んでいく野菜をブレンダーにかけるだけという方法です。しかし、そのひと手間が美味しいルーの元になってくれたので、とってもおススメです。私が主にブレンダーにかける野菜は、玉ねぎとトマト、たまにジャガイモです。玉ねぎは入れるだけで味のコクというか、ルーの基本がおいしくなる気がしてマストでブレンダーにかけております。また、夏野菜といえばナスが最近手に入りやすくなりましたよね。私もカレーによく使うのですが、個人的おすすめとしてはカレーと煮込むのではなく、オリーブオイルで少し焼いて添えて食べるのがトロトロで美味しくてはまっております。トマトも少し焼いて一緒に食べると、甘みが増して美味しかったのでぜひお試しください。

画像4

(カフェ風カレーライス!!)

さいごに

毎日暑い日が続き、食欲が出ないとき、晩御飯を考えるのが面倒な時もありますよね。
そんな時は、外食がいいですよね。私の最近の美味しかったカフェのお店はこちらです。皆さまも暑い日は無理せず、外食に頼るのもいいのかなと思います。お勧めのお店ありましたら渡辺までお願いいたします(笑)...!最後までお付き合いいただきありがとうございました。